All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.06 (Sat)

Compendium of Ancien Artistic Initials for Vintage Style Monograms


紀伊国屋書店→Compendium of Ancien Artistic Initials for Vintage Style Monograms

276ページ(全ページモノクロ)
Booksurge Publishing 2007年5月21日:発行
J. F. Shepard , F. A. Shepard :著
英語

こちらのカテゴリ()に入れている本のようにアルファベットのデザインの本はいろいろあります。
多くはA~Z、A~Zとデザインごとに分けられているのですが、何冊かはアルファベットごとに、AAAAAA,BBBBBB、CCCCCCと、同じアルファベットを違うデザインでという分け方で並べられているものがあります。

Yだけ集中して見てみましたが、Yのデザインて、がっかりさせられるのが意外と多いけど、この本のなかのYはどれもかなりいいかもしれないと思いました。
Yがいいとほかのデザインもいいことが多いので、全体として良いなあと感じるデザインが多いです。

よく見るとサジューなどの古い図案集の図案などがあります。

前書きを読むと1840年から1950年くらいまでのヨーロッパやアメリカの図案や刺しゅうされたものをスキャンして、CGでこの図案にした、みたいなことが書いてあるようです。
だから、特殊なデザインを除いては文字の高さも同じにそろっています。

この本は276ページで3400のアルファベットのデザインが載っています。
どこのなんて図案集からの出典ですとは書かれていません。
数えてみたところ、
A 17ページ, B 16ページ , C 15ページ , D 15ページ , E 11 ページ, F 9ページ , G 11ページ , H 12 ページ, I 4ページ , J 10ページ , K 11ページ , L 12ページ , M 15ページ , N 11 ページ, O 9ページ , P 11ページ , Q 4 ページ, R 11ページ , S 12ページ , T 9ページ , U 8ページ , V 9ページ , W 11ページ , X 7ページ , Y 9ページ , Z 7ページ


【More・・・】

文字の高さがそろっているということは I が1ページに22も収められるのに対し、W だと少ないもので9しか入らないページもあるのでページ数に違いが出てきます。
全部は数えてないですが、X で90くらい、A だと200以上のデザインが載ってます。
W などは古いクロスステッチのアルファベットの図案集では、I や O とともに端折られてしまう文字なのに、この本ではしっかり載っているところがいいですね。

そういうわけで、文字のバランスを考えて収まりよくページにはめ込んでいるため、べつのアルファベットでも同じデザインを探そうと思うと、ちょっと苦労するかと思います。

Aの2番目のデザインは、Bでは16番目、Dでは188番目、Wでは78番目だったりします。
そして、そのAの2番目のデザインはCでは載ってないのか、ちょっと探し出せなかったです。
古い刺繍をしたリネンなどからスキャニングしたものなどは、そのアルファベットだけだったりするのかなあなどと思いました。

デザインの中にはこのブログでも紹介しているフランスの本などのデザインもあり、そちらの本が絶版などで買えなかった場合でも、こちらがあればとてもいい感じのデザインが多いので、かなり使えると思います。

たぶん、こちらに載ってるのも入っているように思います。
Monogrammes : Tome 1, Album contenant des modèles d'alphabets classiques et modernes pour la lingerie et le linge de maison(
マイ イニシャル ミニブック4 アルファベッツ アンド フェストンズ(
ABECEDAIRES DE TRADITION. LETTRES ET MOTIFS SUR PAPIER TRANSFERT: LETTRES ET MOTIFS SUR PAPIER TRANSFERT (MARIE CLAIRE IDEES)(
La broderie blanche (



ところで、この夏、まだ一度もエアコンをつけてないのです。
扇風機と、ひどく汗をかいたときはシャワーで乗り切ってますよ。

暑すぎが敵の天然酵母。
いつもの食パンは、先週は暑くて失敗だったけど、今日のはまあまあ成功。
早起きしたので涼しいうちにチョコバナナスプレッドを作りました。

牛乳寒天も作りました。
缶詰めのミカンを合わせます。
冷たすぎないひんやりおやつに。

梅は干して3日目。
今日が最終日。
よい梅干しになりそうです。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2907-e1e43ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters