All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.16 (Tue)

ブルーベリーの収穫?

結構前に撮った写真だけど残っていたので。
2016年のブルーベリー
ハーブやベリー類が好きで、刺しゅうもよくそういうのをデザインしたり、本も買ってみたりするのですが、やっぱり育てたり、出かけて行ったりして観察するのは大事と思っています。

だから、昔から青木和子さんを尊敬しているのです。
私が育てたものなんてたかが知れてて、まったく足元にも及びませんが、育ててみたりしてます。

ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリーと育ててきて、その次に買ったのは植木鉢のブルーベリー。
ブルーベリーはずいぶん昔にも買って育てたけど、途中であきらめ、実家の庭に植えてもらって、しばらく自分で育てるのをやめてたんです。
母はビルベリーも育ててました。

でも、やっぱりまた、と思ってちゃんと違う種類を二株買って、そのうちに一株になっちゃって。

一株になっちゃうと交配がうまくいかなくて結実しないようです。
何年かはブルーベリーの白い花と紅葉を楽しむだけというのが続いていました。

でも、今年はなぜか一株だったのに結実しました。
ほんの数粒でしたけど。

で、記念写真。

ブルーベリーは酸性の土を好むのが、ほかの植物とちょっと違うところ。
専用の土を使ったり、チップをまいたりするといいみたいです。

ブルーベリーは夏なので、秋のデザインには入れられませんでしたが、色といい、形といい、刺しゅうのデザインには向いていると思います。

青いベリー類の図案が載ってる本(フリーステッチ、スタンプワーク、クロスステッチ)はこちら。

【More・・・】

Huckleberry(ハックルベリー) 

Vilde Blomster 

Blueberry(ブルーベリー)

青木和子の刺しゅうスタイル 愛しの庭をスケッチして 

リネンにハーブの花刺繍 

ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750 

カンタン、かわいい! 小さな刺しゅうパターン500 


大塚あや子のスタンプワーク―素敵な立体刺しゅう はじめてのスタンプワークレッスンつき 

iPhone5ケースにスタンプワーク 

スタンプワークブック―イギリスからの贈り物  と 



花と果物のサンプラー 

たぶんほかにもあると思うので、おいおい、探して確認して追記しておこうと思います。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2916-be68f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters