All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.27 (Sat)

ちいさなリボン刺繍

ちいさなリボン刺繍

紀伊国屋書店→ちいさなリボン刺繍 - 基本のステッチで刺す花と季節のモチーフ

楽天ブックス→ちいさなリボン刺繍
99ページ
エクスナレッジ 2016年8月25日:発売
日本語

この本は小さい本で、ページ数も100ページはないのですが、刺し方の説明が写真ですし、カラーでわかりやすいです。
作品も見やすい写真、あるいは拡大した写真が載っていてステッチもよく見えます。

かんたんなステッチだけで構成されていて、難しい仕立てのものもなく、気軽にリボン刺繍をどうぞ、と言ってくれてる気がします。

三人の刺繍作家の方の作品が載っています。
ステッチイデーでも活躍されている井上さんの作品は、特に色使いが私にとって好みで、いつも楽しみにしている作家さんのお一人です。

作品の雰囲気と合った雑貨のスタイリングもすてきですね。

【More・・・】

以前からリボン刺繍の本の管理もきっちりとと思っていたのですけど、この本も含めてリボン刺繍の本のコーナーを整理しようと思いました。

リボン刺繍の本、気に入ってる本はいろいろありますが、大まかに分けて、「作品の好みはそれぞれですね、といいたくなるけど写真入り説明てんこ盛り」の本と、「デザインがすてきで説明は少なめ」の本があります。

以下、今までこのブログで紹介してきたリボン刺繍の本です。

小倉ゆき子の リボン刺しゅうの基礎BOOK

リボン刺しゅう―花とハーブをステッチ  

小倉ゆき子のリボン刺しゅう―ステッチと図案集 

リボン刺しゅうキルト―やさしいパッチワーク

花のリボン刺しゅう

ビーズとリボンの刺繍―和装を華やかにする 

The Art of Silk Ribbon Embroidery 

Ribbon Embroidery: Simple Stitches for Easy Embellishments 

Di Van Niekerk's Roses in Silk and Organza Ribbon

Lettres & monogrammes 

Beginners Guide to Silk Ribbon Embroidery 

Broderie au Ruban et en Relief 

こちらは本棚にはあるのですが、ブログ内では記事がみつかりませんでした。
まだ記事は書いていないようです。

リボン刺しゅうの本 基礎と応用のステッチ

A-Z of Silk Ribbon Flowers

リボン刺しゅうの花便り

Silk Ribbon Embroidery: Designs and Techniques
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとうございます♪

ご紹介ありがとうございます!

「かんたんなステッチだけで構成されていて、難しい仕立てのものもなく、気軽にリボン刺繍をどうぞと言ってくれてる気がします」

リボン刺繍のハードルが高くならないよう、
初心者でも楽しめるようにというまさにそういうコンセプトだったんでコメントを読んでさすがだなあと思いました。

またこんなにリボン刺繍の本があったなんて!知らないものも多くてびっくりしました。気になるものを購入してみようと思います。

どうもありがとうございました♪♪♪
井上ちぐさ | 2016年08月27日(土) URL | コメント編集

Re: ありがとうございます♪

コメントありがとうございます。
もっと大きな作品やカルトナージュの作品もされている中で、簡単なものに絞っていらっしゃったようなので、コンセプトもそこかなと思いました。
井上さんの色使い、作品の雰囲気が大好きです。
これからもすてきな作品を発表されるのを楽しみにしています。
もったいないかあさん | 2016年08月27日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2921-98565e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters