All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.27 (Tue)

時計の電池替え

壁掛け時計、目覚まし時計も含めて置時計、腕時計、いくつもが立て続けに電池が終わりました。
腕時計も自分のもの家族のものと止まってしまったので、電池を取り換えました。
傷んできたベルトも取り換えました。

お勤めしていた頃、腕時計が好きで、高くはないけど、服に合わせていくつか持っていました。
当然、はめていてもはめてなくても電池が終わってしまいます。

はじめは電池はお店にもっていって取り換えてもらってましたが、数が多いと出費もかさみます。
そのころから、自分で取り換えるようになりました。

ボタン電池はお店で買えるので、道具を一つ買っておけば、手順は簡単。
腕時計の電池替え

【More・・・】

少しへこんだ部分があるので、時計を傷つけないように差し込んでひねるようにしてこじ開けます。
腕時計の電池替え
取れました。
防水のパッキンがあります。
腕時計の電池替え
縁が汚れているので綿棒で落とします。
腕時計の電池替え
かなり細いマイナスドライバーがセットになっているので、それを使ってばねで押さえつけられているボタン電池を取り出します。
腕時計の電池替え
パッキンは3個入りで取り寄せでしたが、買える店が昔はあったのでそのとき買ったもの。
腕時計の電池替え
きれいにしてパッキンも取り換えです。
腕時計の電池替え
電池を取り換えて蓋を戻したら、終わり。

こちら↓はおもちゃみたいな懐中時計です。
着物の時に。
腕時計の電池替え
中もおもちゃみたいな様相です。
腕時計の電池替え
こちらはパッキンはありません。

専用の道具さえあれば、ほんとに簡単ですよ。





さて、今日も10月11日発売のステッチイデーVOL.24の表紙の作品につきまして。

携帯できるソーイングケースをという依頼でした。
ファスナーなど使わず、簡単に作れるものをということで、難しくしてもいいならいろいろアイデアはあるものの、誰にでも作れてかんたんというのは、なかなか難しい注文でした。

編集者さんが作り方のページを作成していて、読者のために「作りやすさ」を意識して作ったのが分かったと言ってもらえたのはうれしかったです。

その作りやすさを「作り方ページ」にうまくまとめてくださるのは編集者さんの腕です。
作りやすさ=説明も簡単というわけではないのが難しいところですね。
今回も、そのあたりをうまく書いてくださってます。

作り方ページも図解でしっかり書かれているステッチイデー、どうぞお楽しみに。

 


紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス→ステッチイデーVOL.24

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

 |  手入れ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えっ!
腕時計の電池も
自分で交換できるの!?

旦那は腕時計が好きで
バンド交換とか詰めたりとかはしてますが
電池交換はお店に出してました。

電池が切れてる私の腕時計もあるし
早速、旦那に教えたいと思います。

花あさぎ | 2016年09月27日(火) URL | コメント編集

花あさぎさん♪

そうですね。
もう20年以上は自分でやってますね。
道具さえあれば、時計も傷つけずに開けられますし、ほこりとかはいらないようにやれば、大丈夫みたいで、それで壊れた時計は今のところないです。
ただ、上等な時計はプロにお任せしたほうが安心です。
もったいないかあさん | 2016年09月27日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2929-d61419de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters