All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.03 (Mon)

本日よりNHK朝ドラ「べっぴんさん」

NHKの朝ドラ、2016年度後期は大阪放送局制作の「べっぴんさん」()です。
今日の第1回目からさっそく、刺しゅうの場面が出てきます。

その前のタイトル映像やポスターなどは清川あさみさん。(
刺しゅうというより糸を使ったアーティストとして大活躍ですよね。

「女性4人で娘時代に習った洋裁、手芸、編物を生かして」とのことでしたので、ドラマの中では今後もそんな家族のための手仕事がたくさん出てくるのを楽しみにしています。

戦前の刺しゅうはどんなだったんでしょうね。
画面を見る限りいまのフリーステッチのようですね。

とにもかくにもちょっと刺繍やってみたいわ、と思う方が増えるといいですね。

そんな時にちょうど来週ですが発売される、ステッチイデーVOL.24。
刺しゅうを始める方の手助けになるでしょう。

ちなみに表紙の作品は私の刺しゅう教室の生徒さんが習っているステッチをいろいろ入れてつくっています。
持ち運べる刺しゅう向きのソーイングケースで、ステッチの見本にもなるようにいろいろ入れたんですよ。

アマゾン→ステッチイデー VOL.24
紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓



「べっぴんさん」のホームページにはかわいいミシンの刺繍のモチーフ()が使われていまして

【More・・・】

どこかで見たぞ!と確認してみると、こちらの本↓からでした。

アンティーク素材集 私の手芸箱(記事はこちら

素材集はせっかく買ったのに使えない制約がついているのも多いですけど、こちらの本はこのホームページでもそうですが、使える範囲が広いので素材集としてはとてもよいと思います。


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅう  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2954-0581f614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters