All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.04 (Tue)

ユアサアイロンの使い方と注意

・・・このブログに繰り返し登場している30年近く前に買ったアイロン、ユアサスチームアイロンについてご質問をいただきました。・・・
ユアサアイロンの特長


ユアサスチームアイロン

せっかくなので、使い方の注意点もまとめておきましょう。
世の中に製品が残っているのに説明書などのないまま使われていることもあるのですから、わからないと困っている方のお役に立てればいいなと思います。

説明書にそって、私の補足を入れて説明します。
①水を100mlゆっくり入れる。(これ以上入れると蒸気でなく、水滴やお湯がどーっと出ます)
②ツマミ(ふた)を付ける。締めすぎると外すのが大変な時も。ゆるすぎないで締めすぎない。
③プラグを差し込み、スイッチを「入」にする。
④お湯が沸騰した音がしたら使い始めることができます。
⑤アイロンは軽くかける。
⑥使い終わったらツマミを外して水を捨てる。(お湯が熱いうちに)
⑦乾かす。
⑧冷ます。
⑨乾いた布でふく。
⑩保管。コードなどは本体が冷めてから巻くようにする。

蒸気の調節はツマミを緩めて蒸気を逃がして調節。(って、あんまりしたことないけど)

アイロンをかけない時は立てておく。

蒸気の量が少なくなったら、スイッチを「切」にしてツマミを外して水を少しずつ注ぎ入れる。

注意点
かける面を常に水平にしておく。
前後左右に傾けないようにする。

一番大事なのは空だきしないことじゃないかと、長年使っていて思います。

もちろん、普通のアイロンと同じようにアイロンから離れるときはスイッチを切りましょう。


ステッチイデーVOL.24の発売まであと1週間となりました。

この表紙の作品は刺しゅう枠も入るソーイングケースです。
ピンクッションなどを含めてやっぱりウールがいいと思って生地を選びましたが、ウールということもあって、このユアサアイロンも使いましたよ。

アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓


特別付録に270周年を迎えるDMCの25番糸色見本帳と図案付録2種類つき
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

母に伝えたら喜んでいました。
ありがとうございます♪
レイ | 2016年10月06日(木) URL | コメント編集

レイさん♪

多少はお役に立てたみたいでよかったです。
長く大事に使ってくださいね。
もったいないかあさん | 2016年10月07日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2955-d07e3c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters