All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.13 (Thu)

ステッチイデーVOL.24 表紙の作品:刺しゅうのためのソーイングケースの形

アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓(現段階では刺しゅう部門でなく『付録付きムック』に分類されてます)


表紙の作品は刺しゅう枠も入れられるソーイングケースです。
3ページと通販ページの写真で、ソーイングケースの中がどうなっているかわかります。

刺しゅう枠の大きさとのバランスもご覧ください。
私の手持ちの枠は3ページの茶色の枠で、10cmです。
通販ページのはDMCの製品でしたか、内径が12.5cmらしいです。
作る時にも12センチくらいの刺しゅう枠が入るように置いてみて、大きさを決めました。

デザインがあって、作品にするときと、作品が決まっててそれに合わせてデザインにする、というときがあります。
今回は持ち運べる刺しゅうの道具材用が収まるソーイングケースを考えてくださいという依頼でした。

作り方はファスナーなどを使わずに難しくないように、ということでしたので、先に作品の形や大きさ、機能を考えました。
そこで出来上がったものが、表紙の形です。

ソーイングケースやニードルブックでたたむだけ、という形はよくあります。
ファスナーも使わないし、たたむだけでは私らしさがないので、ちょっと考えてみました。
底を両側からたためるようにして、中のものが脇からこぼれにくくしています。

ただ、刺しゅう枠を入れると厚みも出るし、閉じるのに支障をきたすこともあったりするので、そこはいろいろやって、ちょうどいい、でも、前から見ておかしくない形にしてみました。

刺しゅうは好きだけど、ミシンなどは好きじゃない・・・という方でも気軽に作っていただけるように、貼ることで縫う作業を減らすよう考えました。

デザインや、内側のピンクッションやはさみケースなどの工夫については後日あらためて。


【More・・・】

やっと涼しくなって、今日は25kmほど自転車で走りました。
雨の日も走りませんが、晴れている日も秋だと空気が澄んで紫外線がきつい気がするので、曇りの日が良いように思います。
近頃貴重な晴れの日には、家の仕事もいろいろありますし。

久しぶりに自転車のタイヤの虫ゴムを交換しました。
しらずにホームセンターでいつものを買ったのですが、スーパーバルブという長持ちのもあるらしいですね。


なんでも、新しいものが出てくるので、いろんなアンテナを張り巡らしておかなければ・・・。
つぎに交換するときはそういう新しいのにしようかと思います。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ソーイングケースのお話、楽しみにしていました。

もったいかあさんさんのおっしゃる通り、二つ折り式のものですと、「持ち運ぶ」と言う点において若干の不安がありますが、こちらのソーイングケースですと底になる部分が内側に折り込まれるので、安心感があり、いいなと思った点の一つです。
また、刺しゅうのデザインも折りたたんだときの形にとても合っていて、カゴのデザインはそのままに、自分で好きな花をデザインしてみたくもなりました。

ハサミ入れ、ピンクッション、ニードルホルダー部分のお話も楽しみにしています。
chiebou | 2016年10月13日(木) URL | コメント編集

chiebou さん♪

コメントありがとうございます。
それぞれのパーツもひっくり返したとき道具・材料が落ちてこないようにしてあります。
後日デザインのことも書きますね。
まさに、お花は好きなものに変えていただいて刺していただこうというデザインにしてあります。
もったいないかあさん | 2016年10月13日(木) URL | コメント編集

素敵です!

ステッチイデー 表紙もレッスンページもすごくよかったです。 デザインが素敵すぎて・・・
不器用な私はもう何年もクロスステッチ専門でしたが フリーステッチもしたくなってきました
ところで 刺繍用リネン以外でもう少し手軽に手に入る 刺繍に向いている布って 何かありますか?
リネンはちょっとお高いので 練習用にはもったいないかなと思って。
布には詳しくないので お願いします
それとおすすめの初心者向けの本は何でしょうか?
うさこ | 2016年10月14日(金) URL | コメント編集

うさこさん♪

コメントありがとうございます。
みなさん、分けてお考えなのか、どちらかが好きとおっしゃる方も多いのですが、垣根を作らずに楽しんでいただきたいと思います。
ご質問に関しては2点あり、それぞれ長くなるので、別に記事にしたいと思います。
すぐには全部書けませんが、しばらくお待ちください。
もったいないかあさん | 2016年10月14日(金) URL | コメント編集

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます
お忙しいことと思いますので 決して急ぎません
お時間のあるときに よろしくお願いします
うさこ | 2016年10月14日(金) URL | コメント編集

Re: ありがとうございます

書きましたよ~
もったいないかあさん | 2016年10月14日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2965-e8d911cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters