All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.17 (Mon)

ステッチイデーVOL.24 レッスンページ:額とパネル仕立て

やはり、このブログではきものの話は興味のある方は少ないと思いますので、今日も刺しゅうの話を、二つ目の記事としてアップします。
アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓(現段階では刺しゅう部門でなく『付録付きムック』に分類されてます)→やっと刺繡部門に。


128ページ
日本ヴォーグ社 2016年10月11日:発行
日本語
特別付録に270周年を迎えるDMCの25番糸色見本帳と図案付録2種類つき

今回は12年のステッチイデーの中でもあまりなかったと思う、同じ図案をクロスステッチとフリーステッチで作るということをしてみました。
レッスンページはいつも2点作るのですが、今回は技法の違いで2点作ったわけです。
ステッチイデーVOL.24 レッスンページ 額とパネル仕立てステッステッチイデーVOL.24 レッスンページ 額とパネル仕立て

デザインはだいたい15センチくらいの図案で、というのだけ決まっていたのですが、作品ができてもパネルや額は通販でも扱うので後のほうまで決まらず、額とパネルが届いたのはぎりぎりで、届いてすぐに仕立てて提出となりました。
通販のページ関連の作品は販売できるかどうかが決まるのに時間がかかるので、わりと短期決戦のことが多いです。

そんな2点は、刺しゅう部分は早く仕上がりました。
これもまた、刺しゅうのお教室の生徒さんが練習するのによいステッチをいろいろ取り込んでみました。
一通り刺せば、いい練習になるかと思います。
これもまた、色を変え、ステッチを変え、いろいろ試してみていただきたいと思います。
こっそり、落ち葉を1枚だけ落としてみました。

額やパネルに仕立てる方法はいろいろあると思うのですが、簡単な方法を提案しています。
あとあと外して別のものに仕立てようと思ったら、糸やタッカーの針を外せば、1枚の布にも戻せるよう、ボンドやのりなどは使っていません。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

額の仕立て方、熱望していました!!

ステッチイデーのアンケートに応募するたびに、額の仕立て方についてリクエストしていました。
ネットで色々と調べて、自己流で額に仕立てていたのですが、もっときれいに仕上がる方法はないのだろうか…と思っていたのです。毎号のステッチイデーの作り方ページに載っている仕立て方の説明は私には少し物足りなかったのです。
納得の行くような仕上がりにならず、額装を学ぼうかと思ったほどです。大げさですね(笑)
今回のレッスンページ、大変勉強になりました。さっそくこの方法で額に入れたいと思ったものの、今すぐ仕立てられるクロスステッチが手元にはありません。早くステッチを完成させて、挑戦してみようと思います。
こちらの図案も素敵です。同じ図案で技法違いって今までありそうでなかったので新鮮です。
leucocoryne | 2016年10月17日(月) URL | コメント編集

leucocoryne さん♪

コメントありがとうございます。
アンケートの内容は知らされないのですが、もしかしたら、ご要望が多かったのかもしれませんね。
ほかにもこんな、というのがありましたら、アンケートに書いてくださいね。
色違いでなく、技法違い?というのも面白いですよね。
クロスステッチもフリーステッチも好きなので同時に作れて私もとてもうれしかったです。
額装、がんばってくださいね。
もったいないかあさん | 2016年10月17日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2970-f16ebfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters