All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.19 (Wed)

ステッチイデーVOL.24 「ステッチイデーオリジナルジャー」ピンクッション

アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓(現段階では刺しゅう部門でなく『付録付きムック』に分類されてます)→やっと刺繡部門に。


128ページ
日本ヴォーグ社 2016年10月11日:発行
日本語
特別付録に270周年を迎えるDMCの25番糸色見本帳と図案付録2種類つき

ステッチイデーVOL.24 128ページ日本ヴォーグ社 2016年10月11日:発行日本語特別付録に270周年を迎えるDMCの25番糸色見本帳と図案付録...
ステッチイデーVOL.24 レッスンページ:額とパネル仕立て



先にパネルと額のデザインをして、ステッチもしました。
材料のパネルなどが届くまで時間があったので、表紙のソーイングケースを先に仕上げました。
そのあと、遅れていたパネルが届いてパネル仕立ても額装も終わらせて、ああ、今回のお仕事も終わり、と思っていたところに来たのがこちらのお仕事です。

ステッチイデーオリジナルジャー[材料セットつき](
ステッチイデーのWEBページをご覧くださいね。
ステッチイデーオリジナルジャー

で、ここには、かわいい赤いはさみや、キラキラの糸や赤い刺しゅう布なども入ってます。
そして、図案も入っており、その図案の一つと中の材料を使って、蓋の裏に貼って使うピンクッションを作ってほしいとのことでした。
雪の柄で一つ作りました。

そして、どんなボンドならくっつくかという検証も。
いろいろ試した結果、グルーガン、もしくはあまり売られてないけどこちら↓がくっつくみたいでした。
まあ、ピンクッションで重みや衝撃が加わるわけではないので、そんなに気にせずくっつけていただきたいですけど、一応、写真以外の予備の蓋を使っていろいろ実験はしてみました。

刺しゅうだけでなく、説明・指導だけでもなく、今回はそんなこともやっていますよ。

【More・・・】

ボンドでもポリプロピレンは接着できる接着剤が少ないようです。
お店の売り場で一つずつチェックしたけど、ダメという接着剤は意外と多いです。
これが、ポリプロピレンOKのボンドです。


グルーガンならくっつきました。


また、くっつかないとされているボンドでも、しっかりではないものの、ピンクッションとして使うくらいでならくっついていたりもするので、無理に手に入りにくいボンドを買わなくてもよいかもしれないですね。
私は試しにいくつか買ってみましたけどね。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2972-47bffaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters