All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.01 (Tue)

白い、消えるチャコペン・アイロンマーカー

フリーステッチのお教室で受けたご質問で、暗い赤のウール地に刺しゅうするときの図案の写し方、刺し方のコツなど、というのがありました。

毎回、いろんな写し方を少しずつご紹介してるんですが、一番最初にお見せしたペン類の中にも入ってたんですけど、最初に見ても忘れちゃいますよね。
それが普通です。
濃い色、あるいはウールになど、刺してみようと思った時にならないと出ない質問ですよね。
ちょうどいいので、ほかの方法や前にもやった方法など、生地・技法・目的に合わせて(洗うとか洗わないとかもありますしね)いくつか復習がてら、やりましたよ。

そんななかで、以前お見せできたけど今回はお見せできなかったのが、白いペン。
この↓なかの2種類をお見せしたんですが、一つは書けなくなりました。
保管のしかたによっては固まってしまうこともあるようなので、同じ目的のものを一度にいろいろ買わないほうが良いですね。

こちらは水で消すタイプ。



アイロンで消えるタイプ。
書いてもすぐには見えないけど乾くと白くなって見えます。



パッチワークの売り場にある、替え芯付きです。




紫などでよく間違って買ってしまうこともあるかと思いますが、自然に消えるのもあります。
白でもあります。
こういうのは刺繍では困りますが、洋裁では消す必要がないので便利です。



引き続きこちらもよろしくお願いします。
アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓


今日はまた、別の方から、刺しゅうはしないかもしれないけど作ってみたいソーイングケースだというお言葉をいただきまして、うれしく思いました。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2986-a0cdd783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters