All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.14 (Mon)

子どものフルジップジャケットからポットカバー

昨日はスーツを作るのに裁断して残った布を使って作品を作った話を書きました。
今日は子どもがたった一度しか着なくてとっておいた冬のふかふかのはおりものから、ポットカバーを作った話です。
ジャンパーからホットカバー
※ 写真は裾つぼまりですが、ふつうに寸胴です。

ほんとに娘が小さい時のだったんですけど、一冬で着られなくなり、たしか一度しか着ないのを、捨てるのはしのびないのと、チェック柄がちょっとかわいかったので、ぬいぐるみでも作ろうかと思って取っておきました。

そしたら、実家のポットカバーが、もっと厚手だといいのにと思ったことがあり、そのとき作ろうと思いました。

ファスナーがついてるまま作ろうと思ったら、いちいち開け閉めは面倒という話になり、つまむ部分もいらないから、がっとつかんで、外せるのがいいということで、ファスナーも外し、つまむ部分もつけないことにしました。
こういうのは、その場で作ったほうがいいので、袖などの部分は切り落として、ロックミシンをかけて実家に持っていきました。

ジャンパーからホットカバー

ポケット辺りを外したりするのは手間がかかるので、付けたままにしてあります。

かなり保温性の高いカバーとなりました。
以前の青っぽいポットカバーより、見た目もあったかい感じです。
真冬仕様ですね。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2993-9afc6a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters