All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.20 (Mon)

ふだん飲んでるお茶のこと

緑茶をいちばん飲んでいると思います。
ほうじ茶も番茶やくき茶を炒っていれます。
紅茶も粉になってるんじゃない葉っぱのをポットでいれたり、ローヤルミルクティにしてよく飲みます。
ペットボトルのは出先で買うくらい。

いくら忙しくても、それだけはわりとまめにやってるなあと自分でも思います。

今日は中国茶。
中国茶器

おままごとみたいな茶器。
長い湯飲みにふたをするようにしてひっくり返して香りをかいで、杯みたいな方で飲む、というのをめんどくさがって長い方でいきなり飲むと舌を火傷します。

ここから緑茶のお話。
近頃は一人で飲むときは一番摘みくき茶というのも気に入ってます。
そんなとき、引き出しの片付けで出てきたメモは日本茶の煎茶の入れ方のことでした。

100g 2000円 50℃ 2分
100g 1000円 70℃ 1分30秒
100g  500円 80℃ 30秒
100g  300円 90℃ 30秒

一番摘み茎茶は安いけど、70℃くらいで入れてもおいしかったですよ。
袋には熱いお湯でってかいてありましたけどね。
いろいろ試すのがいいですね。

実家に行ったとき、これはいいお茶だからって母が言うから、たぶん、2000円くらいのだろうとおもって、50℃ではなかったけど、器もちゃんと温めてポットのお湯でいれました。
そしたら、親戚のご年配に、「悪いけど熱いお茶に替えて」って言われて、しかも、「熱湯くらいのでいれて」って言われちゃったんです。

それから、集まりがあるとき、そのおじさんには、「いいお茶」を「沸かし立てのお湯」で入れなければいけなくなりまして・・・。
このメモを見てあらためて何ともったいないことかと思いました。

熱いのが好きなら、二番茶、三番茶でいいんですよね。
初摘みなんて、もったいないわけです。

うちは生協さんで知覧茶を買ってます。
義姉にあげたらおいしかったから同じ会社のをネットで探したけどなかったと言ってました。
生協仕様なのでしょうか、わかりませんけど。


【More・・・】



関連記事

テーマ : 和文化あれこれ - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3000-59d55b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters