All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.23 (Fri)

今年は4冊、VOL.24で29冊目

生徒さんとか、刺しゅうのお店で知り合いになったというわけでなく、刺しゅうに興味のあるという方と知り合いになりました。
たいへん、めずらしいこと。

最初、刺しゅうとか洋裁とか、出版物の仕事をしているという話になり、そのあと、その本を見たいということになりました。
まあ、それは、お世辞なのか、社交辞令なのかもしれませんけど、ちょっとうれしかったです。

洋裁の教員してたときまでは、周りもみんな縫える人だったのに、辞めた後は、縫い物の話をしたところで興味を示さない方がほとんどで、縫い物するなんて時間の無駄だとか、買えばいいとか、お金を出して人にやってもらうものだなどと言われ、針仕事に対する考え方が私とは全くかみ合わない方ばかりでした。

まあ、興味というのはひとそれぞれですから、よいのですけど。

そんなわけで、「いままで、仕事として載せてもらった本です・・・」ということになって見せたのがこちら。
作品掲載一覧
来年出る本の仕事も始まっています。
この一覧も、来年はさらにもう1段増えると思います。

ちなみに今は春らしいデザインをしてステッチしている最中です。
今年は順調に進んでいて、すでに1つ完成しそうです。

そういえば、ここ数年、年末には春の刺しゅうをしていますね。
今日はぽかぽか陽気なので、部屋の中が春のようです。


【More・・・】

  

紀伊国屋書店→
パリのアトリエで綴るクロスステッチ - 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい
パリのビスコーニュのクロスステッチ
パリのお店屋さんのクロスステッチ - 480点のモチーフで楽しむお店めぐり

楽天ブックス→
パリのアトリエで綴るクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]
パリのお店屋さんのクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジ...
パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]


10月に発売になったVOL.24の表紙が私の作品で、今年のいい思い出です。
アマゾン→ステッチイデー VOL.24

紀伊国屋書店→ステッチイデー vol.24

楽天ブックス↓


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

壮観ですね 掲載誌のラインナップ お世辞ではなく!

縫い物のお話。ふむふむとうなずいてしまいました。私の母の世代は、子どもの既製服にいいものがなかったことともあり、手作りが主流で 私もニットまで 手作りでくるまれていました。私が子育てするころは おっしゃるように買う方が上等という人が多かったように思えます。時間の無駄とは思いません。売り物にはない 何かを求めて手作りするのだと思います。春のステッチイデー楽しみにしています。
私は幼稚園のバザーのお手伝いの際 売り物に触るな 糸のごみをとるだけにしてね といわれる始末ですけれど。ブログを楽しみに拝見しています。来年も良い年になりますように!!
mianpao | 2016年12月24日(土) URL | コメント編集

mianpao さん♪

あまりにもコメントのないブログに、励ましのコメントうれしいです。
手づくりのものが周りにあって育つというのもいいことだし、子どものためにそれを作るというのも親の幸せな時間だと思います。
今回、久しぶりに、手づくり好きなんですよ、って言われて、うれしかったんですよ。
本は来年も4冊くらいは増えると思います。
これからもよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2016年12月24日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3012-ed943d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters