All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.17 (Sat)

座って縫ってばかりでは・・・

刺しゅうを仕事でするとなると、ひたすら座ってステッチなんてことになり、はっきり言って体に悪いでしょう。
秋にパーティーに出たとき刺しゅうの大先生方とそんなお話をしたのが心に残っていて、なるべく、違うこともしたりして、血行よくなるようにしています。

ちょうど寒い時期ですしね、座ってばかりいると血行が悪くなるので、いろいろやったりしてます。
ほんとに急ぎの仕事だとそれどころではないのですが、今回は締め切りも先ですし、すでに材料もあり、デザインも決まっていて、めずらしく余裕があるのです。

そんなわけで、ちょっと久しぶりかな?ガトーショコラを作りました。
生クリームを使わないガトーショコラ

【More・・・】

生クリームを使ったレシピが多いけど、使わないのがあって、それだと、生クリームを買いに行かなくてもいいし、思い立ったら作れます。
でも、バターはたっぷり使うので、やっぱり食べすぎには注意ですよ。

ところで、針を持つことが多く、フルートの練習をさぼってます。
フルートって、指も唇もコンディション良くないとできないので、冬は唇が荒れたり、指先が割れたりしたとき、これまた、さぼる原因になってしまいます。

フルートは深呼吸の連続ですし、腹筋は使うし、体にいいと思います。

そしたら、「管楽器にカビがたくさん、それは台所の排水口を上回る数・・・」という記事を読みました。

フルートは管が3つに分かれていて、水分をふき取るのは簡単なので、たぶん大丈夫だと思いますけど、そういえば、学校の楽器はケースがほこりっぽいにおいがしたなあと思いました。

わたしは、父の友人が楽器屋さんだったということもあって、自分のを買ってもらいました。
だから、そのカビっぽい匂いのするのを使わないですんだけど、体を作る中学生の時期に毎日そんなの使ってたとしたら、体の丈夫じゃない子は、呼吸器系を悪くしてたんじゃないかなあと、読んでいて思いました。

今使っているフルートは10年くらい前に、こんな音を出したい、こんなジャンルの曲を吹いている、などの注文をして作ってもらったもの。
手づくりなので年に30本ほどしか作れないそうなのですが、その時はほんとに運よく、出来上がるまで1年待っただけで手元に届きました。

職人さんも高齢になり、いまはもうその方に作ってもらえないと思うので、わたしにとってお宝です。
やっぱり、忙しいとか言ってないで、練習しなきゃいけません。

フルートのケースもそして、新しいのを買ってからはほとんど使ってない古いほうのフルートも掃除しようと思いました。
サクライフルートとヤマハフルート
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3014-2a5fdee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters