All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.19 (Mon)

あっちこっちふきん

毎年、秋口から寒くなるにつれ、指の付け根や手首が痛くなります。
指のほうは、手の骨がすり減っているからで、手を使わないでいるしかないそうです。
まとまった大掃除がほかのなによりも手を酷使するように思います。

寒いと、油汚れも落ちにくいので、大掃除は秋くらいからと、残りは春になってからしています。
換気扇の掃除も2~3か月に1回しているけど、11月と1月とか、12月の忙しい時は避けるようにしています。

大事な手を守るためにも12月は掃除はほどほどに、が、私にとっては大事です。

日ごろからできるだけ汚れをためないように、お掃除グッズはいろいろ試したりもしています。

そのなかで、ふと気づいたのが、もう20年近く使っている雑巾のことです。
雑巾と言っても、最初は布巾として使っていました。
特別な繊維でグラスにもほこりが残らず、そして、丈夫です。

いつもナチュラルな綿や麻がいちばん、と思っていても、これだけは、これに勝る雑巾はないと、長年使ってきてわかりました。



たしか、薄手を2枚、ピンクとグリーン、厚手はブルーで1枚がセットで、まだ、ネットの買い物もそれほど発達してなかった頃のカタログの通販で買ったと思います。

布巾としてグラスなどを拭くのには薄手のほうが使いやすいかもしれません。

厚手のほうで一番よく使うのが洗面所の鏡や蛇口、窓ガラスなどで、繊維は残らないし、水でふくだけでほとんどきれいになるのが気に入ってます。

お値段としては高いので、似たようなもう少し安いものも試しに買ってはみましたが、水をはじいてしまったり、繊維が残ったり、汚れがかきとれなかったり、洗っても汚れが落ちなかったりと、どれも、これ以上と思えるものがありませんでした。

壊れず長く使える良いものは、下手をすると次に買ってもらえずに廃番になってしまうのでは?と、ネットで探してみました。
まだ売っていて、安心しました。

お掃除嫌いの方でも水だけで落ちるならお掃除する気になるかもしれないし、お掃除好きの方にあげたら、さぞかし重宝されるのではないかという一品です。

【More・・・】





関連記事

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3017-32940d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters