All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.22 (Thu)

オーバル型のお鍋と経木で煮魚

先月ですが、めずらしく、30cmちょっとの大きさのクエが手に入って、どう食べようかと思ったけど、結局、丸ごと煮ることにしました。
煮汁を行き渡らせるには楕円の鍋が便利です。

尻尾は浸りませんでしたけど、いい感じにできて、残った汁の「煮こごり」もとてもおいしかったです。
怖い顔というか、愛嬌のある顔というか・・・
クエは「九絵、垢穢」と書くそうです。
写真撮り忘れました。

大きくなるそうですよ。
「歯磨きをおねだりするクエ」の記事が面白かったです。

この楕円のお鍋は、大きいのは中身を入れたら持ち上げられませんから、私には27cmがMAXです。
先日のオアカアジ(尾赤鯵)は長くて、頭を落としてやっと入るくらいでした。
尾赤鯵(オアカアジ)
重いお鍋は持てるうちにたくさん使わないといけませんね。

【More・・・】

煮魚の時は経木を敷くといいです。
経木、スーパーなどではなかなか売ってませんね。
私は国産のを生協で買いました。

国産だとこれなど。



煮魚の時は蓋をしませんけど、ポトフやおでんの時は蓋をして新聞紙とバスタオルでくるんで保温調理、で、その間に縫い物の仕事をするのが冬の定番。
ル・クルーゼ ココット オーバル 27cm コバルトブルー

ル・クルーゼ ココット オーバル 27cm コバルトブルー ポトフ
オーバルの27㎝は青を使っています。
ほんとは白が欲しかったんですけど、たまたま白はなくてコバルトブルーにしましたけど、なんとなく和の料理とも合うので、おでんでもよく使ってます。
ずいぶん前の写真ですけど。
ル・クルーゼ ココット オーバル 27cm コバルトブルー おでん






「ステッチイデーVol.14からル・クルーゼ保温カバー」でも書いたように20センチのル・クルーゼのカバーは作ったんです。

ル・クルーゼ保温カバー
ル・クルーゼ保温カバー

オーバル27cmのも作らなくちゃと思ってます。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3018-3d3006dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters