All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.30 (Fri)

絹の白いフォーマルネクタイが黄変

カテゴリがきものなのには理由があります。

今年のうちに書いておこうと思って、ちょっとまえのことですが。
姫路城
10月は結婚式に呼ばれて、神戸まで行ったのですが、せっかくなので、前日に姫路まで行って泊まり、結婚式当日は神戸に泊まりました。
旦那さんのネクタイなんですが、白いのを着けるのは久しぶりでしたので、タンスの中で黄変していました。
クリーニングに出しても元の白さには戻りません。

しょうがなく買いなおすことに。
今度はポリエステルでいいか~なんていいながら自分で買いに行きましたが、やっぱり、高級感が違うと言って、また、絹のネクタイを買ってきましたよ。

さて、黄変したネクタイ。
白くはならず、かといって、何にしていいかわからず、ためしに、バイアス半衿として着物の襟にしてみました。
半衿って、見えるところはわずかなのですから、

黄変しているのは礼装の着物には使えないけど、普段のきものにならよさそうでした。
お肌の色が白っぽい人と、黄色っぽい人がいますけど、私は黄色っぽいほうで、オレンジや黄緑が似合う肌です。
だから、半衿も普段着なら、すこし、黄色っぽい白のほうがなじむ気がするのですよね。

母は父の使わなくなったネクタイをポーチにしていましたが、()私はそこまで作る元気は、いまはないです。
絹のネクタイ、もったいないことになってしまったけど、まあ、あと何回かは利用できるかなと思います。

今日は朝から丸一日おせちの準備でくたくたです。
それで、毎年、年の暮れ、30日の夜はすき焼きで、食べ過ぎました。

【More・・・】


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お世話になりました

今年も いろいろと情報提供していただき、質問にも丁寧にお答えいただき 本当にありがとうございました
いつもいつもこのブログを楽しみにしています
今年は初めてフリーステッチに挑戦 すっごくヘタですが楽しいです 苦手だと思わずやってみるものだなと思いました
来年もいろんなこと挑戦したいなと思っています
これからも楽しいブログ続けてくださいね♡
ところで姫路に来られたのですね 私 住人です!
いつも素通りされる街 泊まっていただけるなんてうれしいです!
来年もよろしくお願いします
うさこ | 2016年12月31日(土) URL | コメント編集

うさこさん♪

今年一番コメントくださったのがうさこさんだとおもいます。
こちらこそお世話になりました。
姫路はいかなごのくぎ煮が名物ということでしたので、お土産に買いましたよ。
姫路城までの商店街をぶらぶらしましたが、たのしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2016年12月31日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3025-f7a20747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters