All archives    Admin

2017'01.11 (Wed)

タピオカでおやつ

乾燥してるので、北側の部屋では着物の虫干し。
日が当たらないのが大事だそうで、扇風機も使って1日3枚ほどずつ、根気よく吊るしては畳み、を、繰り返します。

作品の提出が終わったら、ポティツェと、シフォンケーキと、カヌレと・・・と、あれこれお菓子を作ろうと思ってました。
お菓子の本をいろいろ出してきていたのですが、2冊の本の仕事を並行して進めているため、意外と時間の余裕がないことに気づきました。

焼き菓子だとすぐに食べられないし、乾燥もしてるし、冬でもゼリーみたいなのもいいなあと考えていて・・・

タピオカ。
ゆでるだけだから、忙しくても作れます。
タピオカでおやつ

ココナッツミルクを缶で買うと余らせることもあるので、パウダーを買ってみました。
水か牛乳に溶かして使います。

和風に小豆を煮たものを入れました。

上のグラスは「おはぎやま」です。

1月場所といえば、御嶽海の活躍。
今日は二つ目の金星で、今日も長野県のニュースではトップを飾るのではないでしょうか。

十両では宇良がすごかったです!


【More・・・】

これ↓かな?



ギャバンのミニタピオカはわりと常備されてるので、いつでも作れます。



今までは缶を買っていたんだけど、パウダーのほうがうちには向いてるかな?と思います。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3034-96b9056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters