All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.10 (Fri)

一年中楽しめる透かし編みの模様82

一年中楽しめる透かし編みの模様82―繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

紀伊國屋書店→一年中楽しめる透かし編みの模様82―繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

楽天ブックス→一年中楽しめる透かし編みの模様82 [ エリザベス・ロヴィック ]

144ページ:ソフトカバー
グラフィック社 2017年2月7日:発売 2月25日:発行
エリザベス・ロヴィック :著
日本語

こちら↓の洋書の日本語版になります。
私が3冊ほど監修などさせていただいているフランスのクロスステッチ本の日本語版と同じように、海外のすてきな手芸書が日本語になって、しかも洋書を買うよりお得なお値段で手にはいります。

いつかも書きましたが、そのまま訳して出版すればいいんだから、すぐにできる、ってわけではなく、いろいろ見やすくしたり、きっちりした日本人の気質に合わせきっちりした本にするためには時間と手間がかかります。
現地での発売が2013年8月の本ですから、シェットランドレースが好きな方はすでにお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

もし、お持ちでないなら、ぜひ手に取ってみていただきたい本です。


【More・・・】

本に載っているのと同じものを作るのは簡単でいいけど、ちょっと慣れてくると、自分で模様を組み合わせてオリジナルのデザインを作りたいと思うようになるでしょう。
そんなときにここにある82の縁や内側の編み方を組み合わせれば、よいのです。

まだ、自分でそこまでできないという方には、巻末に数種のショール、帽子、靴下、アームウォーマー、ベビーのセットなどがありますので、そのまま編むのもよいでしょう。

このぐらいの本になると基礎的な部分は省略されてしまいますが、糸のこと、素材による違い、道具や編み方などいろいろ書かれているので、あらためて勉強になります。
糸ならなんでもと思っていると思ったように仕上がらないのは糸の素材によるところが多いと思うのですけど、糸を提供してくれるスポンサーもあるせいか、意外と編みものの本で素材に付いてまでは書かれてなかったりしますよね。
そんな素材の長所短所、なんて紹介もよいなあと思いました。

サンプルの色もきれいだし、写真もきれいでなんだか作りたくなってきてしまいますね。




関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3052-42ae7833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters