All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.15 (Wed)

誌上・パターン塾 Vol.3 パンツ編

誌上・パターン塾 Vol.3 パンツ編 (文化出版局MOOKシリーズ)

紀伊國屋書店→誌上・パターン塾 〈vol.3〉 - パンツ編

楽天ブックス→誌上・パターン塾 Vol.3 パンツ編 [ 文化出版局 ]

180ページ
文化出版局 2017年2月13日:発売
文化出版局 編 , まるやま はるみ :監修
日本語

ミセスのスタイルブックのなかの特集記事「誌上・パターン塾」をまとめて、デザインやパターンも補足して、さらに便利な部分縫いなどもひとまとめにした本。
ミセスのスタイルブックを毎回買っていた方でもパンツをパターンから作ろうと思うのであれば、まとまっていて便利かと思います。

パンツはスカートよりも厄介かもしれませんね。
でも、理屈がわかると断然作りたくなると思います。

パターンて、伸びてフィットしてしまう生地なら何とかなっても、そうでない場合は特に大事ですよね。
デザインも素材も縫製も大事だけど、とにかく、パターンは大事。


【More・・・】

スカートはまだしも、パンツとなると、きちんとしてないと見た目も履き心地もよろしくない。
脚を広げて立ったときに、股下が前から見てUの上下逆になってるのは、縫製も悪いのだろうけどパターンも悪く、おしりがきれいに見えないわけで、そういうのをソーイング本などで見つけると、ああぁとおもうのです。

実物大パターンがついているお気軽ソーイング本が多い昨今ですが、パターンを広げてみるとそんな、ああぁ、なものもあります。
本を買うときパターンまでは広げてみられないので、昔は買ってみて、デザインはいいけどこの実物大パターンはごめんなさい、というのがありました。
近頃、ソーイングの本を購入の際は先に著者がパターンをきちんと勉強した人なのかどうか、プロフィール欄などみて買うかどうか判断してます。

そんな実物大パターン頼らなくても、この本で理屈を勉強すれば、作りたいものが作れますね。
たとえ、ゴムのウェストであっても、サイズとか合ってるといいですよね。

近頃、私はウェストばかり太くなって、ゆとりの少ないデザインのパンツを4本あきらめました。
で、作る時間もないので買おうと思うと、ウェストに合わせるとヒップがゆるすぎ、ヒップに合わせるとウェストがきついわけです。

そんな標準じゃない体型でもパターンのことをわかっていると、自分に合ったものが作れますから、ある意味、スカートは何とかできることは多いので、買ってもよく、パンツのパターンを勉強する方がお得なのではないかと思います。

それから、私が勉強した頃はハイウェストのパンツなどありましたが、いまは流行でないんでしょうね、かわりにローウェストのカーブしているベルトのパターンについて詳しく載っています。
この頃は、トップスを「IN」で着ることが流行らしいですから、ウェストのゆとりも適度のものがいいですし、その適度を作り出すには自分でパンツを作るのもよく、ちょうどよい時期の発行になっているかもしれまいと思いました。

「パターン塾」ということで、細かい仕立てについてまでは詳しく載っていません。
仕立てについてはパンツの縫い方の本にお任せですね。
でも、なぜかくせとりについては少しだけ載っていました。

このくせとりはウールなどアイロンで行いますが、学校でパンツを習ったとき、ご年配の先生、しかもテーラーで修行したという先生でしたので、このアイロンの手つきがすばらしく、感動したのを覚えています。
だから、この少しだけのページはあくまでも参考程度なのでしょうが、全く触れてないより、あってよかったとおもいます。
これは、平面のパターンでは表せない縫製の部分ですから。

うちにはパンツの立体裁断ができるボディはないので、もっぱら平面作図で作ります。
たまにしか作らないので忘れていることもおおいです。
教科書など引っぱり出してくることもありますが、この本は副読本的なことが1冊にまとまっていることで、頭の中の整理も出来、そういう点でありがたい本です。


パンツの縫製について載ってる本を本棚から選んでみました。
発行は古いですが、いまどきのお気軽ソーイング本は簡単にしか、あるいは、着心地とかに配慮したやり方は書いてないので、やはり古い本でもきちんと書いてある本は大事です。

まだ、紹介はしてないけど、もちろんこちらの教科書。


紀伊國屋書店→文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈2〉スカート・パンツ

楽天ブックス→スカート・パンツ [ 文化服装学院 ]


写真で手元が見える本やメンズのパンツの詳しい作り方もたいへん参考になります。

パタンナー金子俊雄の本格メンズ服 

オールシーズンのメンズ服 

メンズウェア Ⅰ(体型・シャツ・パンツ)

スカート&パンツの縫い方の基礎 
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3055-b033fa39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters