All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.04 (Sat)

白い糸の黄変

かたわらに刺しゅう布と針と糸を準備して原稿を書いています。
刺したものをスケッチして図にして、と、繰り返します。
たいへんな作業だけど新しい発見もあっておもしろいです。

今度の仕事を依頼してくださった方には本当に感謝してます。

さて、そんな時使うのは太めの刺しゅう糸。
糸の様子がよく見えるからです。

たまたまたくさん持っていたのが白で、その中で変色してしまっているのをもったいないから使っています。

アトリエなどとは到底呼べない倉庫のような作業部屋には紫外線カットのフィルムを貼ってあるので、大事な本もあまり日焼けしません。
糸はさらに桐の箱などに入っているので、保管としてはとてもいい状態だと思うのですけど、白って、なかには変色するものがあるようです。

絹糸が黄変するのは前に書いたとおり。
でも、コットンパール、つまり、綿です。

何十年も刺しゅうをしておりますと、昔買った25番の白糸も変色することがあるようで、たまに、見つかります。
ひとまず、気がつくのは白だけ。

なんだか全体に薄茶というか薄ベージュというかになっています。
写真に写しても、違いはわからないほどですが、並べて肉眼で見ると、違います。
白糸の黄変
表面だけなら、売られているときなどに、誰かが触った部分が何年も経って変色したのかなとおもいます。
全体にと言うか、奥の方まで全部というのはどういうことなのかと思います。

糊が変色したのでしょうか?
洗えば落ちるのかな?

ひとまず、こうやって原稿のために刺すということは作品ではないですから、変色は関係ないので、どんどん有効利用しようと思います。


【More・・・】








パールコットンを検索してたら、楽天とかでは3番が意外と売ってないのですね。

それから、パールコットンとコットンパールの両方の表示があります。
イギリスのDMCではPearl Cotton
フランスではCoton Perlé となり、
日本のDMCでは コットンパールとしているようです。

ちなみにコットンアブローダーは
イギリスのDMCではBroder Special
フランスではBroder Spécial
日本ではアブローダー と呼んでいます。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も、昔ミサンガを作った残りの白糸を見たら、黄色っぽく変色していました。
刺しゅう糸は、洗ったら、ボサボサにならないんでしょうか?強く擦ったりするつもりはないですけど、そっと洗ってもボサボサになりそうで怖くて…。
浸けおき洗いでしょうか?

私、刺しゅう初心者です。
昨年、急に手を動かしたくなって、フェリシモのクロスステッチのキットを始めたら、どハマりしました。
でも、どのルートで進んで行ったら良いのか等分からないことが多くて、検索していた所、もったいないかあさん様のブログにたどり着きました。
過去のクロスステッチの記事を、何日も掛けて、拝見しています。(まだ最初の方には、たどり着けていません。)本には書かれていないことが詳細に説明されていて、とても為になります!どうもありがとうございます。
本の紹介の記事も、大好きで、もう3冊も買ってしまいました!(本当はもっと欲しい物が沢山ですが、入手不可や高値になっている物も多くて、残念です…。)
今執筆されている本は、どんな物なのか、想像してワクワクしています。発売を、楽しみにしていますね。

長々とコメント、失礼しました。
ポルカドット | 2017年03月05日(日) URL | コメント編集

ポルカドットさん♪

コメントありがとうございます。
疑問があったら質問してくださいね。
お答えできる範囲で書きます。

糸は洗っても大丈夫でしたよ。
2007年8月7日の記事に色落ち実験でDMCの25番を熱湯に入れてる写真があります。
大事なのはこすらないこと。
タオルで挟んで水を吸い取るなど、擦れない工夫が大事かと思います。

本は今年中には発売の予定です。
もったいないかあさん | 2017年03月05日(日) URL | コメント編集

ありがとうございました。

手が空いた時に、やってみますね!
糸がムダにならなくて、嬉しいです♪

もったいないって気持ちで、また物が活きてくるのだから、大事ですね。
ポルカドット | 2017年03月06日(月) URL | コメント編集

Re: ありがとうございました。

私のは若干白くなった気がします。
石鹸などですと、すすぎ残りがかえって黄変させてしまうので注意が必要ですね。
もったいないかあさん | 2017年03月06日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3064-2e9a7532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters