All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.13 (Mon)

アガー

久しぶりに風邪を引いて、何が食べたい?となると、プリンとかゼリー。
プリン用の耐熱ガラスの器も買ってあることですしね、また、バニラビーンズペースト()もプリン用カラメルタブレット(↓)も常備してるので、ル・クルーゼで蒸して、私にしては比較的手際よく作ってます。

で、ゼリーはとなると、買おうと思うとプラスチックのケースがゴミになるし・・・とかおもってしまって、やっぱり作ることに。
時間的に早くできあがるのがアガー。

ダマにならないために先に砂糖と混ぜておいてから煮溶かし、果汁や牛乳を加えます。
冷めればもう固まっているくらいなので、氷水につければ、あっという間。
買いにいくより早いかも。
マンゴージュースとみかんのゼリー

風邪薬と肩こりの薬を買いに出たついでに買ったのは、マンゴーのジュース。
ミカンの缶詰はたいていストックしてあります。

夏、ゼラチンだと溶け出しちゃうけどアガーは溶け出しませんから、使い勝手の良さでお菓子屋さんでは多く使われているんじゃないでしょうか。

私は生協で買っているのですけど、ゼライスからでているエースアガー。
生協仕様なのかな?少なめのを買っています。

昔からエースアガーというものと思ってたのは、ラップのことをサランラップと呼んでしまっていたようなものだったのですね。
ずいぶん後にアガーというものなのだと知りました。

ちょっと多めに買おうかなとネットで調べたら、いろんな名前で販売されていました。

【More・・・】



青葉化成株式会社はクリアガー。
ここではアガーとゼラチンと寒天の違いについて表になってるのが載っていて、わかりやすかったです。


富士商事からのはパールアガー。



かんてんぱぱからでているのが、イナアガー。



よくスーパーのお菓子材料売り場でみかけるHome made CAKEのは、そのままのなまえで、アガー。



野洲化学からはゼリアガー。


新田ゼラチン株式会社は



ところで、お風呂に入って気持ちいいなあとおもうたびに、東日本大震災のあと、冷たいシャワーでもシャンプーして気持ちよかったとブログに書いていた方のことを思い出します。
6年経った今でもシャンプーするたびに、こんなふうに髪を洗えていることもありがたいことなんだなとおもいます。

11日は朝から報道とか見るたびに涙腺がゆるんで、なんだか一日、ウルウルしてました。

6年経ってなんとなく、防災意識が薄れがちですが、もう一度見直さないといけませんね。

温めなくていいカレーが、3月だからか、ドドーンとお店に並んでいました。
ストックしておいたほうは、気が付いたらもう食べなきゃいけない時期。
新しいのを買って、ストックしておいた方を食べました。

たまには水道もガスも電気も止まったことを想定したお料理も練習しておかなくてはと思っています。

↑で、ゼリーのカップがごみになるのが嫌で買わなかったと書きましたが、すぐに食べるのでなく、ストックしておく食品としてはゼリーもよいと思っているのですよ。


常備しているカレーは甘口です。



プリンを作るときのカラメルソース作りの部分が省略できるタブレット。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3072-ef68837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters