All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.18 (Sat)

庭の野菜図鑑 - 青木和子の刺しゅう

3月17日には青木和子さんの新刊が発売になります。 今日は、過去15年分の小さなお花のデザインを1冊にまとめた、「季節のお花で暮らしに彩りを187の刺繍デザイン (クチュリエの本) 」について。 ...
季節のお花で暮らしに彩りを187の刺繍デザイン


また1冊、青木和子さんの新刊が発売になりました。

紀伊國屋書店→庭の野菜図鑑 - 青木和子の刺しゅう

楽天ブックス→庭の野菜図鑑 [ 青木 和子 ]

95ページ(ソフトカバー)
文化出版局 2017年3月17日:発売(3月26日:発行)
青木和子:著
日本語

楽天ブックスの手芸本でちっとも見当たらないと思ったら、野菜図鑑という名称だからでしょうか、
トップ > 本 > 美容・暮らし・健康・料理 > 料理 > グルメガイドと、グルメガイドに分類されてました。
ときどきこんなふうに刺しゅう本が違ったジャンルに登録されるので気がつかずにいることもあります。

さて、4年前の花図鑑(記事はこちら)と同じ雰囲気で、今度は野菜の図鑑です。

野菜というテーマだと、花に比べて地味なイメージで、刺しゅうのテーマとしてどうか、と、思ってしまうことはありませんか?

そんなことはない!と納得できるのがこの本です。

【More・・・】

このまえの本「季節のお花で暮らしに彩りを187の刺繍デザイン 」はキットにすること、小さなデザイン、ということで、色数やステッチの制限もあったかとおもうんです。
そのなかで、あれだけのデザインをされていてすごいなと思っていました。

今度はキットでもなく、デザインもある程度の大きさで、ステッチもいろんなのを使えるからでしょうか、すごくいろんな表現があって、一つ一つがおもしろいです。

エンドウの葉っぱの筋の入った雰囲気、
ラディッシュの断面、
にんじんのとげとげした葉っぱ、
月桂樹のつるっとした葉、
ローズマリーの細かい葉、
チャイブの細い葉、
カーリーパセリの縮れた葉とイタリアンパセリのすっとした葉、など
私も実際に育ててみたので、それが刺しゅうで表現されてて、おっ、このステッチを使うんだ~と、見れば見るほどおもしろい。

いちじくも、そう、そう、と、思わずつぶやいてしまいそうな、切り口の表現。
芽キャベツも、おもしろいくらいに芽キャベツです。(ご覧になるとわかります)

それらの中でも1番とおもったのは、セージで、今もベランダで育てていて、花も咲くのですけど、特にその葉の表現は、さすがと言わざるを得ません。

青木先生はガーデナーと紹介されることもあって、庭仕事の道具も庭に来る虫や鳥たちの表現も育てる人の視線で、いきいきとしていてかわいげのある庭の仲間として作品になっているようです。


こちらの連載も好評ですから、また楽しみです。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3073-92758826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters