All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.23 (Thu)

想像以上の黄変!

近頃、本の仕事が4冊分、並行して進んでいました。
1冊は完全に終わり、別の1冊は初稿を待つだけ。

今週はその他の2冊を交互に進めています。
今日は1冊の方の作り方説明や製図を書き終えそうなので、それが終わったら、いよいよ、今年の一番たいへんそうな仕事に集中できそうです。

そろそろ、編集者さんからも「進んでますか~」って聞かれそうな時期ですし。
進んでるんですが、清書と思って書いたあとにも、もっとこうしようと書き直すことが1ページに対して数回あるものもあり、ペンだこできるほど書いてるわりには進んでないかもしれません。

でも、書き直すたびに自分でもいいぞ!って思える図になってたりして、満足いくできになってきています。
そこが、達成感があってうれしいです。

さて、そんなで、また試しに刺しながら、それを見て描いたりしているわけですけれども、刺しゅう糸のストックから糸を、とおもったら、また黄変している白い刺しゅう糸を見つけました。

白も白、DMCのB5200。
白より白い白です。
それが、黄変。
何本もあるDMCのB5200の中でも1本だけ。
よく見ると、ラベルのロット番号なのかわからないけど数字も他と違いました。
DMC B5200
内側は白いのです。
外側がECRUくらいの色になってます。
しかも、まだら。

【More・・・】

DMC B5200

紙のラベルの時代のでも、これほどの色になっていることはないでしょう。
同じジッパー付き袋に入れ箱に入れて光も避けていたものなのですけど、なんででしょうね。

あんまりすごいので、刺しゅう教室1回目の生徒さんに「こんなふうになっちゃうこともあるよ~」ってお見せするためにとっておきたいと思います。

刺しゅう教室では生徒さんから、4月のステッチイデー楽しみにしてますって言っていただいて、うれしかったです。
レッスンページの担当は今回で9回目。

レッスンページでは、おもに写真で作り方を説明してますが、写真より図の方がわかりやすいところは、図で紹介しています。
実際に手を動かしながら見ていただくと、より理解しやすいと思います。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3075-14db5fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters