All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.06 (Thu)

プロジェクトペーパー3冊追加

桜をみに行けない理由の一つが、ここのところ、左腕がいろいろとよくなく、ブレーキをつかめないから自転車にも乗れないというのがあります。
何かにつけて使い過ぎなのはわかっているけど使わないではいられないからか、なかなか治らず、病院にいくと「使わないでいれば治ります」とか、歳のせいですとかいわれるばかりで。

休ませられればいいのですが。
近頃はなんでも右手でやらなければいけないから、左手より、右手の方が心配。

そんなですから、写真を撮るのも、このブログにアップするのも億劫になって机の周りのネタになりそうな物を話題にしてきました。
あ、今朝もムッキーちゃん()で甘夏をむきましたし、あっちこっちふきん(セール終わりました)で拭き掃除もしましたから、無駄なものを紹介してるわけではないと思うんです。
でも、やっぱり、写真がないとブログもつまらないなあと自分のブログを見て思いました。
だから、今日は1枚撮りましたよ。
オキナプロジェクトペーパーとコクヨのペントレーとドラパス製図用ブラシ

やっと1冊の本の仕事に集中することができそうなので、他の本の資料をしまいました。
同じようなことをやっているとはいえ、調べる本、確認する本は微妙に違います。

しまったはずなのにまだ出ている本が100冊ほど。
まだこれから出してこなければいけない本もたくさんあります。
本の他にも自分でまとめておいたファイルとかいっぱいあります。

近頃左腕が痛いのはどうもこの本出し入れの作業、重い本をつかむ、持ち上げる動作のためのような気がします。

そういえばこのブログではだいぶいろんな本を紹介してきましたが、紹介してない本もまだあります。
いいことが書いてある、まちがっている(とおもう)けどいい部分が多いというのは紹介していますが、雑な仕上がり、これをまねするといけないよねって思うのは紹介してないです。
(過去に1冊だけフランスの本でそこを明記して紹介したものがあります)

そんなで、相変わらず調べ物をしては書いてを繰り返し、プロジェクトペーパーが2冊終わりました。
前から使っていたものなので、200枚というわけではないですが、今年になって100枚以上は書きました。
あるテーマなどは数えたら10回以上書き直してましたから、そうなるわけですね。

オキナ プロジェクトペーパー はいつも近所で買えると書いたのですが、買いにいったらもう売り場になくて、扱いをやめてしまったみたい。
心配なので見つけたお店で3冊買っておきました。

写真に写っている消しゴムカスを払うブラシは以前ご紹介したとおり(記事はこちら)。
原稿書きにはなくてはならない相棒。

【More・・・】

大きいわ~と思われる方には小さいのもありますよ。


写真のペンケース。
ペンケースというと、それこそいろんなものを持っているし、自分で作ってもいるんだけど、今一番のお気に入りはペントレーになるタイプ。
色は私は焦げ茶がほしかったんだけど、私が買ったお店では、その時なぜか、焦げ茶だけちょっと安く売ってて、ラッキーと思って買いました。

お気に入りの点は、スケジュール帳などの裏に添えられることと、広げて探せること、くるくる巻くのと違って、ワンタッチで広げて、ワンタッチでしまえることです。

下に写っているトレーサー()は光が反射するのでA3のトレーシングペーパーを貼って、その上で作業しています。

外は明るくて暖かそう。
窓から見える桜も真っ盛り。

桜みたいな色の表紙もすてきなステッチイデーVOL.25は、もうすぐ発売ですね。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

関連記事

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3077-ce4f9089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters