All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.02 (Tue)

おとぎ話のクロスステッチ from Paris ~わらべ歌

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、いよいよ連休明けくらいには発売です。
私のところにも、もう、届くようです。

おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari
楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

第3章では13ほどのわらべ歌・童謡が紹介されています。

わらべ歌に関しては、翻訳者さんが調べてくださって、歌の由来など、元本にはない文章も加わっているそうです。
元本を見たときは、辞書を引いてもわたしにはちんぷんかんぷんでした。
何ともありがたい日本語版ですね。

キャベツがデザインされたかわいい作品があるのですが、フランス語の元本を見てどんな内容の歌だろうと思っていたら、「キャベツの植え方知ってるかい?」ってうたってるんだそうです。
こういうのが日本語で解説されていますので、絵だけ見て刺して楽しむ以上に、お話や歌の背景を知ってから刺すとさらに楽しいですね。

それぞれにおもしろい、そしてわらべ歌特有の不可解な内容の極めつけは「緑色のねずみ」という歌。
絵はとてもかわいいですが、歌詞もまたおかしく、ああ、これぞわらべ歌!と思いました。

そうですね、日本のわらべ歌だって、辞書引いてもわかりませんものね、そんなかんじ。

読むのも楽しい本になっていますので、フランスに興味のある方もぜひ参考になさってくださいね。

「小さな船」という作品は子どもたちのマリンルックもとってもかわいく、今から刺したらちょうど夏には間に合うんじゃないでしょうか。
春夏秋冬それぞれの雰囲気の絵もあり、童話・わらべ歌というくくりだけでなく、四季それぞれのデザインとしても利用価値大の1冊です。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3099-d0cd008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters