All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'05.03 (Wed)

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 献本が届きました

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、私のところには届きましたよ。
データではもらっていても、やはり紙の本になって手元に届くというのは、なんとうれしいことでしょう。

第三者として、ただクロスステッチが好きなだけ、という立場で見たとしても、この本はほんとにかわいいです。
そして、好みの問題ではありますが、おとぎ話というと、「かわいいだけ」だったり、子どもっぽい感じになってしまうところが、Veronique Engingerさんのセンスですね、上品でほんとにすてきな作品に仕上がっています。

おとぎ話のクロスステッチ from Paris おとぎ話のクロスステッチ from Paris

私も作り方のページではがんばったつもりです。
最初、見たとき、何のことはないと思われた簡単な作品でしたが、元本では、せっかく刺しゅうした部分が縫い代にくるまれて、隠れてしまうという、私が思うにはミスのあるつくりの作品でした。

以前にも書きましたが、フランスだったら、本のほうが間違っていても自分でどうにかしたりするみたいで出版社には苦情も来ないそうです。

でも、これをこのまま日本語版にしたら、日本では全く同じものを作りたいという要望が多いようですから、せっかくの刺しゅうが縫い代にくるまれてしまいます。

ですから、刺しゅう部分が隠れないように、バランスよく、それでいて、写真の雰囲気を壊さないように直した作り方を載せました。
三角のポケットも簡単に作れるように変えています。

なかなかおもしろい三角の形のタペストリー風小物入れなので、他のモチーフに変えて作ったりもしていただきたいですね。

いよいよ連休明けくらいには発売です。
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ](再入荷したようですね)

関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3100-0d2d9f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters