All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'05.29 (Mon)

手づくり手帖 Vol.13 初夏号

手づくり手帖 Vol.13 初夏号


紀伊國屋書店→手づくり手帖 〈13(初夏号)〉

楽天ブックス→手づくり手帖(13(初夏号)) ([実用品])

130ページ:付録付き
日本ヴォーグ社 2017年5月17日:発売(6月17日:発行)
日本語

4年目に突入の13号は、とても夏らしく、そして、和の雰囲気も楽しめるものとなっています。
付録は下田直子さんのデザイン。

まず、下田直子さんの手仕事は、和の雰囲気で。
晒しの手ぬぐいのデザインや、クロスステッチも和の雰囲気で。

編みものはリネン、かごも夏らしいです。
チュニックも袖山のカーブがきちんとあるもので着やすそうです。

読み物も「みつばち」がテーマだったり、「カリキュマクロスレース」というとても繊細で美しいレースについてです。
エプロンの歴史などもおもしろいテーマです。

「手の人」金子俊雄さんで、こちらの本()はやっぱりすばらしく、版を重ねているそう。

「アイディアの逸品」は、今回「ジグザグ飾り」で、おもしろいですね。

付録はいつもに比べて薄いのですが、テープやコードまでこまごましたものがセットになっています。
いつもはちょっと厚めの付録だったりして、なかなか作らない私はけっこう本棚に並べておくのに場所を取ってしまいます。
このくらい薄いと、作らないでとっておいてもかさばらなくていいですね。
いまは、とても作っていられなので、そんなところがちょっとうれしかったです。

さて、こちら↓も作りたいけど作れないのがもどかしい・・・

前回の時は一つ作ることができたんですけどね。記事はこちら
こちらも引き続きよろしくお願いします。

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris - 270点のモチーフで楽しむノスタルジー

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

絵本のような手芸本

もったいないかあさん様、こんにちは!

先日、おとぎ話のクロスステッチ、購入しました!
シリーズでは、アトリエやお店屋さんも持っていますが、今回の本が一番大好きです❤️
本当に、絵本のように美しい・・
それに、図案と刺しゅう作品が過不足なく対に掲載されて(完成品が二重に載っていたりしない)、無駄をギリギリまで削ぎ落とし、その代わり図案はたくさん、という洗練されたステッチ本だと感動しました。

もったいないかあさん様のチェックのおかげで、安心してステッチできますし、おとぎ話の内容説明もしっかりあって親切だし、日本語版を選ばない理由が全くありません!

どれをステッチしましょうか・・・ワクワク。

HELENE LE BERRE さんも好きなんです。こちらも日本語版を出して欲しいなあ、なんて。
本当に、手芸本だけれど、絵本代わりになる美しい本で嬉しいです!ありがとうございます😊
きょう | 2017年05月29日(月) URL | コメント編集

Re: 絵本のような手芸本

ありがとうございます。
とてもすてきな本ですよね。
フランスの方に確認して直したもののほかに、デザイナーさんの意図でそのようになっているという回答だったものもありますが、現時点では、ほぼデザイナーさんがデザインしたとおりのチャートになっているはずです。
どうぞステッチをお楽しみください。
もったいないかあさん | 2017年05月29日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3110-57e12f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters