All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.15 (Thu)

ヘチマの帯枕(2)

今日も4人の編集者さんとメールのやりとりしたり、電話で話したり、と、しているうちに、ん~、いま、どの仕事してたっけ?どなたに返信?と、なりそうでした。
だから、メモ!メモ!
編集者のみなさんはこういう同時進行をもっと何人、何十人もの方とされてるんですよね。

私は今日ぐらいの忙しさだと、フリーズしてしまうので、ベランダに出て、セージの葉っぱやローズマリーの葉っぱをさわって、香りを吸い込んで、頭をスッキリさせるようにしています。

さて、へちまの帯枕の話が途中でした。
ヘチマの帯枕

形になったら、ガーゼでくるみます。
その前に、もうちょっと足してもいいかと、麻のざっくり織られた生地の端布にくるみました。

ガーゼは少しだけバイアスにして伸びる感じで巻くように包みます。
端は裁ちっぱなしでOK。

これで、閉じなければ、洗うのも楽です。
ヘチマは洗ったら、また形を整えなくてはいけませんから、洗うとしてもガーゼだけにするからです。

写真はまだ、綿のガーゼの状態ですが、このガーゼも綿だとやっぱり暖かさがありますからね、リネンのガーゼに替えることにします。
こちらを買いました。



ちょっとあればいいのですが、長めに買いました。
幅は20㎝ほどあればいいでしょうか。

残ったガーゼは、晒を巻くみたいに胴に巻くのを作るつもりです。
以前ガーゼで作るといいというのを本で見つけて、これがリネンガーゼだったらもっといいかもと思いましたので。
夏の小千谷縮などの時に使います。
7月からが楽しみ。
関連記事

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3117-4dfd34a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters