All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.01 (Sat)

ズッキーニとボイルバスケット

ズッキーニがたくさんとれて、どうやって食べたらいいかということになり、最初はオリーブオイルで調理することが多かったんだけど、油の取りすぎになるかなと思いました。

で、お味噌汁に入れたら、不評。

じゃあということで、べつにゆでて、食べようということになりました。

ゆで汁においしいのが出ていてゆで汁は捨ててしまうのがもったいないので、お味噌汁の具を煮ているお鍋でゆでます。
ボイルバスケット

こういうときは煮干しの出汁はやめておいて、あとから顆粒の和風だしを投入すれば、ズッキーニに出汁の味は付きません。
ほかの具材の味がちょっと移るかもしれないけど、じゃがいもなど、野菜同士だったらそれほど気にもならず・・・。

蒸しゆでという方法や電子レンジで加熱という方法もありますが、朝の忙しい時間にはザルの利用も便利です。

ただ、似た形でストレーナーや麺用のすくいザルもありますが、これだとお鍋の底までズッキーニが浸りません。
持ち手のないのではちょっと熱くなるので、ボイルバスケットをなにかと便利に使っています。

足のない方が洗うの楽かな?とシンプルなのを生協さんで購入。

こんなかんじのです。

シンプルバスケット 細目 18cm

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。いつも楽しくブログ読んでます。こちらのブログをみて刺繍をはじめました。クロスステッチですか。
ズッキーニ、ぬか漬けにしてもなかぬか美味しいですよ。
ちえどん | 2017年07月03日(月) URL | コメント編集

ちえどんさん♪

> こんにちは。いつも楽しくブログ読んでます。
ありがとうございます。
> ズッキーニ、ぬか漬けにしてもなかぬか美味しいですよ。
情報ありがとうございます。
調べてみたら、茄子とキュウリの真ん中のようなかんじとのこと、普通の大きさのズッキーニでやってみたいとおもいます。
もったいないかあさん | 2017年07月03日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3128-4368eedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters