FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'07.06 (Fri)

おすすめ クリスマスのデザイン(2)

Veronique Engingerさんのクリスマスのデザインといったら、去年出た、こちらですね。

フランスのノエルでときめくクロスステッチ 記事はこちら

『フランスのノエルでときめくクロスステッチ —250点のモチーフがかわいい魅惑の世界—』



紀伊國屋書店→フランスのノエルでときめくクロスステッチ - 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界

楽天ブックス→フランスのノエルでときめくクロスステッチ 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界 [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

ローチケ→フランスのノエルでときめくクロスステッチ 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界 / ヴェロニク・アンジャンジェ 【本】

120ページ
グラフィック社 2017年9月8日:発売予定
Veronique Enginger:著
日本語

内容紹介
フランスでは、木々が落葉し雪がちらつくようになると、心温まるお祝いムードとともに、華やかで素敵なシーズンが到来します。
しんしんと降り積もる雪、暖炉でパチパチ燃えさかる炎、夜空にきらめくイルミネーションの光の環……。
フランス語でクリスマスは「ノエル」。
そのノエルをテーマとした夢見る風景や、プレゼントを手にしたときのときめきや、ツリーを飾り付けるときのワクワク感を緑×赤のノエルの伝統カラーを取り入れて、クロスステッチ図案集にしました。
毎日少しずつ、ステッチしていくことで、そのシーズンが待ち遠しく思えることでしょう。
本書では、色使いのニュアンスに定評がある大人気のフランス人刺しゅう作家、ヴェロニク・アンジャンジェが、フランスのノエルの情景を繊細なステッチと色使いでお届けします。
ステッチしたモチーフを使って、アドベントカレンダーやオーナメント、プレゼント用の袋など、この季節にかかせないグッズも手作りしてみませんか?
巻末には、日本語版限定の詳しい作り方解説付きです。


こちらの日本語版もいつものようにチャートの校閲、作品の作り方説明を担当しました。


最初から最後までクリスマス、です。
2倍に拡大した原稿を受け取ってチャートのチェックを細かくしたのですが、とても楽しかったです。

これの発行は月でしたけど、ほんとは7月あたりに買いたいところ。
でも、本屋さんに7月にクリスマスの本が並ぶかと言ったら、並べてはもらえません。

ステッチの時間が必要だから、11月に並んだら、ああ、また来年と思うでしょう。
去年買いそびれた方はまた11月頃まで待たないと本屋さんにはなかなか並ばないでしょうね。

店頭で手にとって見てから決めたい方はクロスステッチ本の並ぶお店に足を運ぶか、クロスステッチのコーナーのある本屋さんで探してみてください。
「クリスマス」という題名だと7月に並べてもらえませんけど、「ノエル」というと同じ意味でも日本では若干クリスマス色が薄れてるので、通年置いてもらえそうなのでは?と思っています。

本を作るのもたいへんですが、本を売るのも、本屋さんに置いてもらうのもまたたいへんなことなんですね。

リネンにクロスステッチをきれいに刺すコツも載せています。
アイーダなどは刺す穴が大きくはないからある程度なら、初心者の方でもきれいにさせるので人気です。

でも同じようにリネンを刺してもきれいにできるとは限りません。
とくに、フランスの繊細なデザインや陰を作るようなバックステッチの場合は慣れないとうまくいきません。

Veronique Engingerさんのデザイは記憶にある限りほぼすべてリネンを使っていて、リネンの生地をいかしたデザインです。

そういうデザインを刺すときのコツが載っている本がなかったので、編集者さんにお願いしてリネンにするクロスステッチのコツのページを増やして作ってもらった本を作りました。

どうぞ、クロスステッチ好きの方へのプレゼントにもご利用ください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3313-7415c293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters