FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'11.03 (Sat)

まだまだつづくよピンの話

つくりら 読みもの 今年度のテーマ 大人の家庭科 第6回は待ち針とクリップの話です。

つくりら 読みもの 大人の家庭科 第7回 待ち針とクリップ(前編) 

編みもの用のピンのは、編みものをしない方、また、とじる作業のない編みものも多いですから、あまり使うことはないかもしれません。
写真に載せたのはたしかこちらに入っていたものだと思いますが、あまりに長い間編みものをしているので、もう、どこに入っていた道具か、わかりません。
編み針セットやら、便利グッズやら、よいと聞けば、試してみていましたから。

いまだと、かわいい色もあるんですね。


これはけっこう太い丸い先の待ち針です。
先が丸いのと、太い待ち針ということで、以前このブログにも書いたブークレ生地にも、クリップと安全ピンと併用して使いました。
ブークレ モモンガ ももんが きもの コート

一応、私は洋裁にもそれなりに使うので、話に入れました。

ほかには、今回は登場しませんでしたけど、フォークピンなどもあって、編みものの仕上げにもバッグなどにも使えます。
どちらかというと編みもののアイロン仕上げで使い、縫い物ではクリップの方を使う方が便利なのかなと思います。



かわいいといいますと、ピンの頭に造形物のくっついた、実用的ではないけど、ピンクッションに刺してあるだけで楽しくなっちゃうピンもありますね。
1本500円くらいで、見るときはいつも完売になっているくらいなので、私は買ったことがなく、話の中にはでてきても、実物を撮影してもらうことはできませんでした。

その代わりが、ビーズを通しただけのピンで、それでもきらきらしてちょっとかわいいです。
時間があれば、なにかもっとかわいいものを作って登場させたかったですね。

こういうかわいいピンは、洋裁をされる方より、刺しゅうをされる方のブログなどで見かけます。
実用的ではなくても、そこにあることで楽しくなる道具っていうのも淡々と同じ作業を繰り返すときには、うれしい存在かもしれませんね。


撮影では、長さや太さの違いを撮っていただくためにきっちり並べて撮っていただきました。
ただ、針が磁気を帯びているものがあって、くっついてしまったりして、カメラマンの方にはたいへん苦労をおかけしました。

鉛筆のようなものだと、うらにくっつくものを付けて固定できるのですが、針は置くだけなので簡単ではないんですね。

ま、そんなわけで、おかげさまで、いろいろなピンを撮影することができました。
ピンを、こんなに画面いっぱいに大きく見ることはなあなかできないので、すごくうれしかったです。

つくりら 読みもの 大人の家庭科 第7回 待ち針とクリップ(後編) 

facebook (後編)

twitter (後編)


つくりら 大人の家庭科 

つくりら 読みもの 

つくりら 


こちらも引き続きよろしくお願いします。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]



関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  つくりら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3369-783e8600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters