fc2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2024年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2022'08.06 (Sat)

うさぎのルナのワードローブ~ぐるっと刺しゅうしてあるスカート

日本語版の表紙のレースのノースリーブのブラウスには、レースのスカートがセットになっています。表紙ではツイードのスカートに合わせて着ています。本来の上下のセットはうさぎのルナが自分で縫った、クリスマスパーティーに着ていくレースのトップスとスカート、という設定なのですが、本の中では表紙でも少し見えているように、繊細なレース生地でできているんです。残念ながら、原著に後姿の写真は載ってませんでした。パーテ...
うさぎのルナのワードローブ~レースのトップスとスカート


↑のレースのスカートはゴムの入ったフリフリのもの。
うさぎのルナのワードローブ スカート(ブーツはまた後日紹介します)
こちらはタックのスカート。
このスカートは表紙のツイードのスカートのパターンで作っています。


2022年8月8日発売予定です。
サラ・ピール:著
144ページ
日本語

紀伊国屋書店→きせかえぬいぐるみ うさぎのルナのワードローブ

楽天ブックス→うさぎのルナのワードローブ きせかえぬいぐるみ [ サラ・ピール ]

ストライプを目安に、印もつけずにヘリンボーンステッチをしました。
うさぎのルナのワードローブ スカート

生地はヒッコリー。
これは、娘が小学校の時の夏休みに作ったバッグの残り切れ。(キットだったのでちょこっと残った記憶が)
夏休み バッグ フリーステッチング

これでまた一つ、思い出の残り布が形になりました。

そんなものまでとってあるんかい!って声が聞こえてきそうですが、仕事柄、そういう端切れでも役に立つことがあります。
部屋をすっきりさせて過ごしたい方は、こういうものは処分して、必要な時に買う方がよいと思います。

今日のスカートはウェストにタックを入れたもので、ウェストはグログランリボンを見返しのように使っています。
ファスナー仕様にでもすればこれも人間の服に応用できますね。

グログランリボンも色と幅ごを合わせたその都度買うのが一番いいんですが、チェーン店の手芸屋さんなどではその場でカットしてくれるのではなく、2メートルくらいかな?切ってパックされて売ってるものなどが増えていますよね。
半端は無駄になるのがもったいないですし、すぐほしい時もあるので、割となんにでも合うグレーのを巻きで買ってあります。

水色のグログランリボンも巻きで買ってあるのですが、これは、紙を扱うお店でラッピングとして買ったんです。
素材が何か書いてなくて、結構硬いかんじで、ポリエステルなのかなと思っています。

洋服にはレーヨン製のほうがカーブに合わせるなど、なじんでよいと思っています。

グレーは使う目的もいろいろなので、良く使いそうなものに近い明るさを選んで、濃いとか薄いとか決めるとよいとおもいます。
グレーからかけ離れた色の場合は買いに行けばよいと思います。

幅は人間のスカートにも使える15ミリくらいを買ってあります。
ぴったりのポリ袋に入っているのですが、それを破らずに、一か所だけ切込みを入れて引き出せるようにして置くと、リボンが汚れたり、巻きがほどけてこなくて保管するのに楽です。
いずれはごみになるポリ袋でもすぐゴミになることも避けられますしね。

グログランリボン レーヨン 15mm ライトグレー 9.14M巻 手芸 服飾 ラッピング FUJIYAMA RIBBON

本の発売は来週の8日。
ぜひ本屋さんに足を運んでください。











うさぎのルナの本には、刺しゅうの知識も少し書かれていますが、刺しゅうについてはこちらの本もどうぞよろしくお願いします。
今日のスカートのステッチも載せています。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

11:49  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3902-743552cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |