fc2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2024年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2022'08.10 (Wed)

うさぎのルナのワードローブ  空色のコート(2)ボタン穴かがり

2022年8月8日発売予定です。サラ・ピール:著144ページ日本語ルナの服は洗わない前提のものなので、地の目は直しますが、地づめまでは必要なく、アイロンをかけてしわさえなくなればどんどん裁断していけますよ。その点では、気軽に始めやすいですね。(洗わないので、裏なしでも裁ち目かがりは不要です。)地直しがめんどくさいと思う方は、もしかしたら必ず水通しをしないといけないと思われてるからかもしれません。テレ...
ルナの服と地直しのこと



グラフィック社さんのお仕事では、いつもはフランスのクロスステッチ本のシリーズを監修をさせていただいてます。
先月発売になった「フランスの自然をいろどるクロスステッチ」もそうです。

今回は、本業の洋裁の方の知識を活かし、「きせかえぬいぐるみ うさぎのルナのワードローブ」の監修をしました。



2022年8月8日発売
サラ・ピール:著
144ページ
日本語

今日は空色のコートのボタン穴かがりの話です。
ルナのワードローブ コート LUNALAPIN

ボタンも人形サイズのを使います。

もともと原著のコートの写真、ボタンが上の方に集まっているデザインです。
でも型紙はわりと普通なところにボタンとボタンホールを作るようになってます。
型紙に合わせて写真を換えるわけにもいかず、かといって、型紙のボタンつけ位置とボタンホールの位置を写真に合わせて替えてしまうわけにもいきません。

ですから、ご自分でボタンを置いてみて、あとは、ダブルの打ち合わせの、ダッフルコートなどをお持ちの方は、そちらを参考にされるとよいと思います。

それから、ダブルのコートをお持ちの方は見ていただくとわかりやすいのですが、本はお人形用のボタンの配置になっていて(上前にボタン穴が6個とした前にボタンが6個)私は、ダッフルコートの本を見て、ボタン穴を4個開けました。

ダブルの場合、男女で違いますが、打ち合わせの見える方の前端側がボタンホール。
脇側にはボタンホールを開けず、ボタンだけ、打ち合わせの下になる方は、一番上の前端側にボタンホールというのが一般的でしょう。
これは、上前の裏側の薄いボタンで留めることになります。

形によってはこの一番上のボタンはテーラードカラーのように衿を折り返して着ることもあるので、その時は見返し側を表にしてボタンホールを作ります。
今回は厚みがありすぎて折り返せないので、表から穴かがりをしています。

なんで、穴かがりを手でやったかと言いますと、今、家庭用ミシンが家になく、職業用ミシンのボタンホールのアタッチメントにはこんな小さなボタンホールを作れないからです。
ルナのワードローブ コート LUNALAPIN

そして、本業の洋裁で教員をしていたとき、ボタンホールを手でするということをさんざんやっておいたので、手でやれそうだなと思ったからです。
当時は、ボタンホールなんて専用のミシンでやれば早いのに、って思いながら、標本(学生に見せる見本のことをそう呼んでました)に、ろう引きした絹の穴糸でボタン穴かがりを手でやっていました。
まさか、いまになって、あの修業が役に立つとは、当時の私に教えてあげたいです。

ま、手刺しゅうみたいなものです。
だから、嫌いではないんですよ。

これ、このブログでもだいぶ前に紹介した柄合わせの練習みたいなコートに手で穴かがりをしたもの。
コートには鳩目付き穴かがりというものをします。
鳩目つきボタン穴かがり

洋裁用のボタンのみは1.2cmくらいだから、こういう時には使えませんので、1.5mmの鳩目を開けた穴から先の細い鋏を入れて、がたがたにならないように一発で切ります。

人間の洋服のだと3mmの鳩目打。
だから、このコートには1.5mmの鳩目はスクリューポンチで穴を開けました。

スクリューポンチの話 

穴かがりは、人間のコートなら絹の穴糸をろう引きして使うところを、絹の手縫い糸(まつり糸)でやっています。




紀伊国屋書店→きせかえぬいぐるみ うさぎのルナのワードローブ

楽天ブックス→うさぎのルナのワードローブ きせかえぬいぐるみ [ サラ・ピール ]











ボタン穴かがりは刺しゅうの応用みたいなものです。
刺しゅうができれば洋裁の役にも立ちます。

こちらの本もどうぞよろしくお願いします。
品切れのお店もありますが、お盆休み明けには出荷されて買えるようになると思います。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3906-40ebbb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |