fc2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2024年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2022'12.10 (Sat)

プチプチとゆたぽんと襟巻

近頃、義母のところへはサプリメントやお歳暮や、毎日のようになんだかいろいろ届くんですけど、本人はピンポーンて鳴っても、インターホンの受け答えもできないので、私が受け取ります。

自分の受け取りの予定などあるとき、宅配ボックスに入ってしまったのを取りに行くのが面倒なので、メールで届くお知らせが来ると時間を変えてもらったりするのですが、義母の場合はいきなり届きます。

今週はインターホンでお荷物ですと言われてから玄関先まで35分かかることもありました。
とにかく、宅配の荷物が多い時期、ほんとうにたいへんそうなので、特にこの時期はお待たせしないようにしないとと思って一応玄関近くでストレッチなどしながら待機してます。
ちょっとポカポカしてきます。

さて、義母が「ブツブツ」捨てるのいつ?と聞くので、よくよく聞いてみると、お歳暮が包んであった「プチプチ」のことでした。

そのプチプチですが・・・。

窓から逃げる熱が大きい、とのこと。

窓には断熱用のプチプチを貼っています。
物を包んで届くのはシート状のが1枚、断熱用はシート部分が2枚あるところが違うのではないかと思います。
ニトムズ 窓ガラス 粘着 断熱シート フォーム 結露防止 粘着 平滑ガラス用 そのまま貼れる 窓 防寒 リビング 寝室 幅90cm×長さ1.8m 1枚入

20年以上でしょうか、我が家の初冬の風物詩と言いますか、そうすることで、暖房もしなくてよかったりします。
景色が見えるという、プチプチとはちょっとちがうのも使っています。

最初のころ、春になってテープがけっこう残ってしまうのに困ってました。
それから、しっかりはれてきれいにはがれるのが売られるようになりました。

そのあとはシート自体がテープなしでくっつくタイプなどが出てきました。
でも、次の年は使えなかったりして、今はスーパーで売っていた窓用のシートとはがしやすい両面テープで対応しています。

今年はテープが小さい巻きしか売ってなくて、しかも売り切れで、しょうがないのでネットで探しました。
突合せで使うところには1.5cm、他は1cmの方を使っています。

100円ショップのを使ってみたこともあるけど、残ってしまうので、労力とはがし剤のことを考えるとニチバンのナイスタック02が一番良いように思いました。
ニチバン 両面テープ ナイスタック (しっかり貼れてはがしやすい) 15mm×18m

そして、大きな窓を断熱して、自分はゆたぽんなど使い、ほんとに寒い日はすごく昔に買った毛皮の襟巻をうちの中でしてました。
←楽天

【Amazon.co.jp限定】レンジでゆたぽん ぽかぽか快適睡眠 くりかえし使える 保温 入浴剤1個おまけ付き

毛皮って、今の時代、動物愛護というか、動物の命と引き換えのおしゃれは良しとしないこともあって、エコファーが使われることが多いです。

でも、毛皮になってしまっているものを捨てて、石油製品であるエコファーを使うより、毛皮の寿命が来るまで活用してあげたいのです。
そんなわけで、なるべくお日様の温かさを取り入れ、暖房にガスや電気をできるだけ使わずに過ごしております。

義母がデイサービスに出かけている時間、自転車であちらこちらに用事で出かけました。
ついでに小走りで用事を済ませてきました。
けっこう暑くなりました。

これもあんまりお金のかからない温まり方ですね。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

18:23  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/3953-6cea2b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |