All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'02.01 (Sun)

意地でもウール100%

針刺しといえば、いつも書いていますが、
麻のとか綿のとか、中の綿もポリエステル綿のとかは…

好きじゃないです。

かつて、さびさせた経験から言っても
この前、恩師にお聞きした話しからしても
やっぱり針を大事にする身としては
意地でも毛100%にこだわりまして…

今回作った多色刺しでないときに使うクロスステッチの針刺しも
ウール100%にこだわりたかったのですが…

針刺し

【More・・・】

雪の部分だけはウールではなさそうです。

レーザーでカットしてあると書いてあり、
こんな雪の形がたくさん入っていました。

クロスステッチの細い針はすんなり刺さります。

 FLAKE フェルトデコセット


これを見ていたらなんとなく羊毛フェルトとあわせたくなり、
さらに、こんなおままごとのセットみたいなものも
かわいく使えそうと、
合わせてみることにしました。

安定していて座りがいいです。



ミルクピッチャーはわかると思いますが、
右の二つはなんでしょう。

娘がまだ幼稚園の頃買ったお菓子についていたもので、
陶器なので捨てられずにいました。
針刺し

後ろの缶はマロンペーストの缶。

ちょっと捨てられないかわいさがあって、
作ってみました。

全部羊毛フェルトだとたくさん必要なので、
中心はウールの生地の細い裁ち端を芯にしています。

いろいろとフェルトで作るお菓子とか本が出ていますが、
そこには時間をかけず、
ただ丸いのを入れました。

時間があったら、こんなのも作ってみたいです。

福田りおの羊毛フェルトのスイーツレシピ

フェルトのスイーツ―甘くておいしいスイーツたちをフェルトで手づくり (レディブティックシリーズ no. 2655)フェルトのスイーツ―甘くておいしいスイーツたちをフェルトで手づくり (レディブティックシリーズ no. 2655)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


フェルトのケーキフェルトのケーキ
(2008/04)
南木 裕子

商品詳細を見る


今はサモさんの赤の一色刺し、
DMCの色見本、
エコバッグ、
コースター、
キッチンクロス、
ランチョンマット…と
いろんなものを同時進行で作っています。

といえば聞こえがいいかもしれませんが、
単に、飽きてきたら別のもの、
さらに飽きてきたら本をながめているので
なかなか進まず、お見せできない状態が続いているのです。

上の写真のYはキッチンクロスの7枚目です。


関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪

おままごとセットの針刺し、かわいいですね-♪
マロンペーストの缶もすごくステキです♪♪
雪の結晶もピッタリで(^^)
今までピンクッションは綿を詰めていたのですが、こちらでウールがよいと教えていただき変えました。
針は用途ごとに一度きちんと整理をしてそれぞれ専用の針刺しを決めておかなきゃなぁと思っていますがまだ実現しておりません(^^;) 
クッション型のをよく作ってしまうのですが、縫い針は埋もれてしまったりするので、やはり↑のように何か可愛らしい容器にウールを詰めるタイプがよいですね♪
使えそうな容器を探してみます(^^)

「冬の葉飾り」、まったく気づいていなかったので慌てて確認しましたら、やはり「Z」だけありませんでした~(*゜0゜)
...1、2段目とのバランスが理由でしょうかねえ...(^^;)
りーこ | 2009年02月01日(日) URL | コメント編集

りーこさん♪

私は木綿にポリエステルの綿の針刺しを人にあげて、みんなさびさせてしまったのです。
相手がどんな環境で保管しておくかわからないので、やっぱりウールかなと思います。
恩師もあまり毛糸でも、ウール地の裁ち端でもいいのよとおっしゃってました。

冬の葉飾り、気になるので、Zも入れてチャートを自分で新しく打ち直してプリントアウトしました。
そのデータも今回の一件でみんな消えてしまったんですけどね…
もったいないかあさん | 2009年02月01日(日) URL | コメント編集

はじめまして!

なるほど!
針山に昔、髪を入れていたのは、ほどよい油で針が通りやすくなるから、と聞いたことがありましたが、なるほど!毛糸もそういう意味ではよいのでしょうね?(ちょっと意味が違うかもしれませんが)
5年ほど前から洋裁をしていて、まだよちよち歩きですが、それでも、布や糸にこだわりたい、ちょっとはこだわっているつもり、だったわたしですが、まだまだ全然!ということがここで分かりました。

今、丈の足りない2種類のウール生地を段々に組み合わせてスカートを作っている途中です。
それに、ステッチをしようと思い、生地に毛糸でステッチをしたい場合はどんなふうに、またどんな針を使えばいいのかしらと調べていてここにたどりつきました。
まだ、毛糸ステッチは解決していませんが、このページを発見出来て、ハッピーでした。
トリ | 2009年02月02日(月) URL | コメント編集

トリさん♪

はじめまして。これからもよろしくお願いします。

この前恩師と話したのですが、
昔は髪の毛だったら手に入りやすかったのでは?とのこと。

ウールは輸入品なわけですからね。

私が思うに湿度の調節とかの関係もあるのではと思います。

洋裁は道具とか材料とか十年以上勉強してもまだまだ発見がありますよ。

毛糸でステッチすることに関しては、
まだ紹介してない本で、毛糸の刺しゅうの本があります。

明日の記事で紹介しますね。
もったいないかあさん | 2009年02月02日(月) URL | コメント編集

さっそくお返事ありがとうございます

今日、二度目に来ましたら、字がピンクになっていたので、びっくりしました!
朝はココアブラウンだったのは、気のせい?かと思いましたが、変えられたのですね~。
また、30万ヒット、すばらしいですね~。
数年の間に、そんなに、というのも、ここでしたらわかる気がします。

ウールに、毛糸ステッチのこと、おたずねして、さっそくお返事いただいてありがとうございます。
わたしの町には、洋服地さんが一軒、あとは手芸洋品店がいくつかだけですが、そう大きいお店ではありません。

以前も同じことをしようとしたのです。
ウール地に、毛糸でステッチするときに、大きな針でさしたら生地が傷みそうだし、小さな糸に毛糸を通すのって、、、と悩み、お店に行ってみましたが、解決しませんでした。そのときもネットで検索してみましたが、解決せず。みなさんどうしているのかしらと、手がかりを見つけることが出来ないでいたのでした。ステッチをあきらめようとしていましたが、するのとしないのではだいぶ違いますので、、、

とても嬉しかったです。
次回の記事、楽しみにしています。
トリ | 2009年02月02日(月) URL | コメント編集

トリさん♪

テンプレートは時々替えているんですが、
ちょうどピンクのハートを見つけたので、
少しの間これを使ってみようかなと思いました。

反転しても色がやっぱりピンクで
クリックできるのかわかりにくいので、
もうすこししたら、また読みやすいのに替えてみようかなと思ってます。

近頃は生地屋さんとか手芸屋さんとかなくなっていきますね。
うちの近所もまったくなくなってしまいました。

これでは縫い物をする人はますます減ってしまうと思うので
ブログで縫い物のよさを伝えたら
ちょっとは縫い物をする人も増えるかな?なんて思うのですが、
いかがなものでしょうね。

毛糸の刺しゅうの本UPしました。
もったいないかあさん | 2009年02月03日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/565-ae7eae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters