All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.04 (Wed)

タイベック

以前、タイベックという生地を数メートル買いました。

『高密度ポリエチレン100%製の強靭で耐久性のある不織布。
紙、フィルムおよび布の特性を併せ持ち、様々な用途に。
軽く、水に強く、強度があり、通気する、とてもユニークな特徴を持つ素材。』

・超軽量
・優れた引裂き強度
・殆どの化学溶剤に不活性
・耐候性、耐水性、気温変化への耐性
・折り目加工、折りたたみ加工、縫製が可能
・見た目のユニークさ、ソフトでしなやかなタッチ
・素材 :高密度ポリエチレン100%
・薄手
・洗濯・アイロン不可
・生地幅 150cm
・裁ち端がほつれない

いいところがいっぱいですが、白などは裏と表を間違えると、衣類の繊維などがこすれたとき付いてしまって、汚れたような感じになります。
つるつるの面を表にして、仕立てを考えるとよいようです。


軽いし、防水性はあるしでポートフォリオを入れるのによい素材だと思って、ぺたんこのバッグにしました。

【More・・・】

柄入りのもあります。
こちらは、カットされているので、大きくはありません。
小物作りに。


生協さんの注文にタイベックって書いてあって、よく見たら、お布団や洗濯物の雨や鳥のふん対策のカバーに使われていました。
通気性もあるし、耐水性もあるからのようでした。

サンシェードになっている商品もあります。


ところで、ポートフォリオは学生のときからデザイン画や型紙を持ち運んだり保管するのに使ってます。
今までいくつも買い換えて使いましたが、黒の方が長持ちする気がします。
黒で、A4のは30年近く経った今でもつかっています。
そういえば、学生のとき自分で縫ったB3用の帆布のポートフォリオのバッグ、汚くなったけどまだ単なる大きいバッグとして使っています。
帆布って、丈夫!




関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/575-43cdf0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters