All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.31 (Tue)

ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物



紀伊國屋書店→ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物

楽天ブックス→ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物 [ 樋口愉美子 ]

111ページ
エクスナレッジ 2015年3月25日:発行
樋口愉美子:著
日本語

表紙や裏表紙は白い生地に薄いブルーで優しげな色使い。
でも、中はいろんな色の麻の布が使われていて、それに合った刺しゅう糸1色で文字を含んだデザインが刺しゅうされています。
この色使いがどれもこれもみんなすてきです。

今回もステッチの種類は少ないのに、それぞれのステッチがさまざまなニュアンスで表現されています。

【More・・・】

たとえば、チェーンステッチひとつとっても、いろんな表情です。
これがフリーステッチの楽しいところなんですが、そのデザインにぴったりなステッチの選択、糸の太さ、針目の大きさだなあと思いました。

それぞれの作品も仕立てがむずかしくないものばかりです。
ペンケースなどは普通ならすべてミシンで縫うところを手縫いもするようにして、どこをどう縫ってひっくり返したらいいかと悩む部分をなくしてあったりします。
仕立てが苦手な方も大丈夫そうなアイテムと縫い方です。

本の大きさは小さいです。
大きい図案は拡大コピーするようになっています。
実物大図案がついている方がお好きな方も多いと思いますが、私は拡大コピーでという方が本がすっきりするし、図案が紙の折り目にかかることもなく好きです。
ただ、コピーする際、図案があまりに綴じる方に寄っているとゆがんでコピーされることがあります。
でも、この本はそういうことはなく、ちゃんとコピーのとれそうなところに印刷されているので安心です。


ステッチイデーvol.21は4月11日発売予定。



ステッチイデー21
楽天ブックス→ステッチイデーvol.21

LAWSONほっとステーション→ ステッチイデー Vol.21 【ムック】

創刊10周年記念 ステッチイデー作品展 開催
イデー作品展←クリックで拡大
ステッチイデー作品展案内←クリックで拡大

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/774-eef876e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters