All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.11 (Tue)

パリのビスコーニュのクロスステッチ おすすめな点(13)届きました&早見表の補足

『パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン』昨日届きました。
原著は横型。
日本語版はいままでのこのシリーズ()と同じ形です。
パリのビスコーニュのクロスステッチ

原著はページですが、ハードカバーで厚く、日本語版はソフトカバーなので112ページもあるのに原著より薄く、本棚に収まりやすくなってます。

手芸本の本は洋裁の本などに比べさまざまな大きさ、形があります。
分野別で棚に入れることもあれば、大きさ別というのもあります。
出版社別というのもありですね。
私の場合、自分が出版に関わった本コーナーやその海外版コーナーもあり、いろんなサイズのが並んでいます。

そうやって増えていくと、ハードカバーは厚すぎて、中にはスポンジみたいのが入ってる洋書もありますから、1冊でも多く収めたかったら、表紙の紙はハードじゃない方が助かるなあと思うのです。

このシリーズ()はすべて、明るくてきれいな色のトーンの背表紙です。
これが本屋さんに並ぶと、とてもきれい。
編集者さんはそんなところまで考えて作ってらっしゃるそうです。

今回は、「パリのお店屋さんのクロスステッチ」()より少し薄いピンクの表紙。
昨日、封を開けたとき、きれいなピンク色が見えて、すぐにでもなにか作品を作りたくなるよい色だなあと思いました。

さきほど、アマゾンのレビューを見たら★★★★★で、しかも、このブログを読んでくださってる方も、書いてくださっててうれしかったです。
ありがとうございます。

そこで、1cmに織り糸何本の布で何目は何㎝?という早見表の件について、補足させていただきます。
この原著が1cmに織り糸何本、という表記で、使われている布にも○ctというのが出てこなかったので、この表にしました。

ふつう、ああいう表を作る場合、25ct、28ct、32ct、36ct、40ctというのもいっしょに書くと思うんです。
私が最初に編集者さんに送った、いつも自分で使ってる表も、めやすとしての○ctというのを入れてありました。

が、たとえば、32ctの布は正確には12目/cmではなく、12.6目/cmなので大きいものになってくると差が出てきます。
2 over 2()で、126目の作品の場合、cmの表ではできあがりは21cm、32ctで刺したら20cm。
1cmの差が出てきます。

その差を無視していいのか?
ctという表示は原著にないのに?
「めやす」と入れれば誤解はないかな?
など、いろいろ考えた結果、あの表のようになりました。

活用していただけるとうれしいです。


さて、刺しゅう本の本番の秋でなく、まだ8月ですが、刺しゅう本もちらほら出版されてますね。
ある本は、こちらの本やイデーの仕事と重なった時期だったのでお仕事を断らせていただきました。
みんな秋に一斉に発売になるのでしょうね。

いつものように樋口由美子さんの本は、中身を確認しなくても予約でしょう!
小鳥が好きですし、本もかわいいのでことりの本も買おうかと思ってます。

【More・・・】



紀伊國屋書店→ちいさなとりの刺しゅう - ハンカチや洋服にほどこすさりげなくかわいいワンポイ

楽天ブックス→樋口愉美子のステッチ12か月 [ 樋口 愉美子 ]
         ちいさなとりの刺しゅう [ 誠文堂新光社 ]

      




紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。

紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/822-764a77f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters