All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.25 (Wed)

カラフルかわいい手づくりボタン


紀伊國屋書店→カラフルかわいい手づくりボタン - オーブン粘土・レジン・プラバンでできる
楽天ブックス→カラフルかわいい手づくりボタン

64ページ:オールカラー
ブティック社 2014年8月30日:発行
日本語

この前の本()との比較です。
あちらの本は金太郎飴の職人さんのように、「え?こんなのまでできるの?」っていうくらい多種多様で、手作りとは思えない完成度の本で、こちらは手作り感がまたかわいいボタンです。

あちらでも書きましたように、こちらの本は確実に基本の形を作れればあとの応用はいかようにでも、という感じで深く掘り下げず、誰でも手軽に作れるものが多い気がします。
そして、その分、レジンやプラバンで作るものが載っています。
64ページとはいえ、テクニックについても基本がしっかり載っています。


【More・・・】

プラバンはお子さんがいらっしゃる方なら誰でもやったことあるんじゃないってくらい幼稚園や小学校やお祭りなんかでやりますよね?

ただ絵が縮むだけでたいして役にも立たないものができるだけ…と、思い込んでいたのです。
子どもらしい絵のプラバンだいたいキーホルダーくらいにしかなってないものに慣れているせいか、ボタンにしようと思ったことがなく、ちゃんと作ればボタンにもアクセサリーにもなるんだというのは、目から鱗でしたよ。

そしてレジンもちゃんとしたものを閉じ込めたり、ちゃんとした金具を使ってつくるんじゃなくて、身近なものでもできちゃうんだとこれもまた、ちょっとびっくりでした。

以前、ピンバイス()を買ったのも、このボタン穴が開けたかったからです。

針や糸や布を使わないハンドクラフト、飾るだけのハンドクラフトはあまりしないのですが、「ボタン」ということで、実用的でもあり、私としてもおすすめの本ですね。
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/844-beb3664d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters