All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.27 (Fri)

ハンドニットのワードローブ - spring & summer


ハンドニットのワードローブ - spring & summer
ハンドニットのワードローブ [ 兵頭良之子 ]

86ページ
文化出版局 2015年3月1日:発行 2月20日:発売
兵頭良之子:著
日本語

手芸の中で一番好きなのが編みもの。
人生で一番長くやってるのも編みもの。
今一番やりたいのも編みもの。(フェアアイルかな~)
そして、レース糸と編み針と編み図を缶に入れて持ち歩いていて、時間があったら編もうとしています。

でも、ここ数年、ほんとに編んでいられなくて、タンスの中には編みたくて買った毛糸がしわまれたまま。
だから、新しく糸は買わないことにして、本もあまり買わないことにしているのですが、次の春夏に向け、いいなと思ったので買ったのがこの本です。

よくありそうなんだけど、本ではあまり見かけないかんじのが載っていてほしいと思いました。
身頃はかぎ針編みだけど首などは棒針編みで着やすそうなプルオーバーや、シンプルな透かし模様のプルオーバー、そして、表紙のような衿のあるカーディガンが特に気に入りました。
ソーイング本でもそうですが、袖つけがないほうが簡単で早いともてはやされているのか、近頃はそういうのが売りの本が多いですけど、編みものでもやはり袖付けがちゃんとあるのを編みたいです。
そういう点で、この本は袖付けがないものも多いけど、あるものも含まれていて、むずかしすぎもせず、簡単過ぎもしない、ちょうどいいバランスでよかったです。
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/845-17302b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters