All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.05 (Thu)

ソーイングケース

春というと、よく行く雑貨のお店ではお弁当関連のコーナーができています。
お弁当箱もスープマグやスリム2段など時代で流行もいろいろ。

お弁当箱…
汁漏れするだの大きさが合わないだのということで使わなくなったもの、子ども向けの福袋に入っていたもの、またはお弁当自体必要なくなってしまったというとき、お弁当箱は捨てられてしまうのでしょうか?

もったいないかあさんはもったいなくてすてられません。
割れてしまったのなら捨てますけどね。
そうでなければ軽いし、丈夫だし…
というわけで、携帯用お針箱にしてます。

刺しゅうのお教室の生徒さん、ご都合が合わなくてしばらくお会いしてないんですけど、私のをご覧になって便利そうだから、新しくお弁当箱を買うと宣言されてましたが、何か買われたでしょうか。
お裁縫箱によいものはないかとお店をまわるのもまた楽しいかもしれませんね。

使い込んだ感のあるお弁当箱たち。
傘と同じように(★)物持ちよすぎ!
お裁縫箱はお弁当箱



【More・・・】

お弁当箱はお裁縫箱

ほかにも娘が幼稚園のときのミッフィーちゃんとか私が子どものときのアルミ製のバンビさんとかも次のお裁縫箱候補です。

一般的にお針箱といいますと、私はこんな↓形を想像します。
薄い箱形で、1段だったり2段だったりですが、これは裁ち鋏を入れて、小物を分けて入れるのによい形なんだと思います。


私が教員だったときは、工具箱に一式入れてらした先生も…。



その頃私のなかではパッチワークとキルトがブームだったので、わたしはパッチワークのバッグに上ほどは大きくない工具入れを入れて持ち歩いていました。

今は革のバッグもお裁縫箱()代わりになってますよ。

そして、私が学生の頃はまだ、こちら↓は販売されてなかったんですが…

洋裁のお教室の生徒さんはこちら↓をそれほど期待はせずに買ったのに、使ってみたら使い勝手がとてもよいとおっしゃってましたよ。
ただ、黒い色が、中が見えにくいとのことでしたが、久しぶりにサイトをチェックしてみたら、グレーになってました。
それならいいですね。

BUNKA洋裁ケース



関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/854-d8bd9fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters