All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'09.16 (Wed)

アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様


アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ 4~クラシックな装飾模様~

72ページ:刺しゅうしたものはカラー・その他モノクロ
カラーフィールド 2009年9月1日:出版
フランス語

表紙のようなサテンステッチのものだけでなく、
縦や横に何目か渡した組み合わせのカウントステッチや
ニードルポイントのようなハーフステッチも載っています。


【More・・・】


32プラン提案されていますが、
使用する糸は16ページまでにしっかり書かれています。

17~32までのデザインは後ろのほうに図案も載っていますが、
17~21までのデザインはカウントステッチの作品として載っているものの
図案は線の図案として載っていて、
カウントできるチャートとして載っているわけではありません。

もちろん、線の図案にマス目をあてがえば
カウントできるチャートにすることも可能です。

デザインはアールヌーボー調でしょうか、
曲線がつながる雰囲気がおもしろく、
小ものに刺しゅうしたらすてきなものが出来上がりそうです。

きっちりかっちりした曲線のデザインには
太い刺繍糸などを使っているようで
今まであまり太い糸で刺繍したことがなかったので
やってみたいなあと思いました。


9月発売の本ですが、
紹介するのがちょっと遅くなりましたので、
Amazonでも
アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様~アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様~
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る

こちらの楽天ブックスでも
買えるようになっています。
刺しゅうで旅するヨーロッパ(4)
9月のはじめにはには
どちらも買えない状態だったんですけどね。

私は他の本も欲しかったので2日ほど前に
アートブックショップさんで買いました。

おかげでたまたま運よくこんなものもいただけました。
画像

明日からなので、たのしみです。

DMCの古い刺しゅうでアートブックショップさんといえば、
雄鶏社の手に入らなくなっていた本が
なぜか新着ということで買えるようになっています。

クロスステッチ フォークロア


クロスステッチ ノスタルジア

DMC社のコレクションの中からを作品と図案を紹介。

上はウクライナ、ルーマニアなど東欧の国々の刺繍
下は民族衣装や童話がテーマです。

以前、他のお店でも入荷のニュースは見たのですが
店舗で購入できてもネットでは買えない状態でした。

この雰囲気が好きな方はせっかくの機会なのでどうぞ
ということで、紹介しておきます。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。
相変わらず読み逃げばかりしていてすみません。

ちょうど、ユキ・パリスさんの展覧会の前売り券のことを調べた直後に、こちらの記事を拝見しました。
アートブックショップさんで欲しい本が何冊かありましたので、まだいただけるかも・・・と一か八かで注文しました。
届いた包みにはしっかり入っていました。
耳寄り情報をどうもありがとうございました!!

最近は幼い子どものものばかりで、裏のついた服を作っていませんが、裏つきパッチポケットの記事を読んで久しぶりに作ってみたくなりました。
少しの手間で(しかも理屈にかなった方法で)すっきり仕上がった服は、着ていても気持ちいいですよね。
たいらっこ | 2009年09月19日(土) URL | コメント編集

たいらっこさん♪

> 耳寄り情報をどうもありがとうございました!!

お役に立てたようで、よかったです。

> 裏のついた服を作っていませんが…

手間とかかかりますが、作り始めると楽しいですよね。

>…着ていても気持ちいいですよね。

ウールのジャケットで裏地がポリエステルだとあまり着心地よくないですが、
キュプラだと気持ちよかったり、
パターンとか縫い方とか素材とか、
どうせ作るならちょっとこだわるとよいですよね。
もったいないかあさん | 2009年09月19日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/856-62afa058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

もったいないかあさんのお針仕事 アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様

クロスステッチ フォークロア 78ページ:42ページまでカラーチャートなどは2色刷り 雄鶏社 2005年1月:出版 1刷は訂正箇所ありの紙が挟ま...
2009/09/17(木) 11:08:18 | もったいないかあさんのお針仕事

▲PageTop

 | HOME | 
free counters