All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.08 (Mon)

チャーミングバッグ―下田直子のembroidery


83ページ
文化出版局 (2003年1月:発行
下田直子:著
日本語

「下田直子さんの本」というカテゴリを作ったくらいなのに、まだ紹介してなかった本がありました。

同じ年の11月に出た「きものバッグがほしい―下田直子のembroidery」の本()が個人的にはお気に入りなので、下田さんのバッグの本としてはいちばんというわけではないのですけど、やっぱり作者らしい色、デザインがおもしろくて、手をかけて作ったバッグがたくさん載っています。

この年は、きものバッグの本も出されているわけですから、どれだけたくさんのものをデザインされたのでしょうね。
…と思い、巻末を見てみると製作協力に西須先生のお名前もありました。

そう、この本はバッグの本でもありますが、刺しゅうの本でもあるわけです。
バッグ自体もおもしろいですが、私としては著者の刺しゅう技法に関する考えや材料の記述が読んでいておもしろかったです。

技術的にはむずかしくないのにこんなすてきな作品になるのはやはりデザインと、たくさん持ち合わせている知識と技法の中からベストなものを選び出していくセンスなのかもしれませんね。

「下田直子ハンドクラフト展」(記事はこちら)にもこの本の作品で展示されているものもあります。
会場で初めてご覧になって、作り方知りたいなあと思われた方は、中古ですが昔の本も手に入るので探してみるとよいかと思います。
このブログ内の下田直子さんの本についての記事はこちら
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/883-7387aace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters