All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.25 (Fri)

ふしぎテープ

ふしぎテープというのをたまに使います。
もともとPC周辺のケーブルを束ねたりするために、PC周辺機器の売り場で買ったものだと思います。


テープ同士のみが接着し、結束物に糊がつかず、テープ表面に筆記できるという特徴があります。
野菜など食品に巻くことも可能なんだそうです。

使ってみるとほこりは苦手なようで、布とかにはあんまり向かなそうです。
でも、マスキングテープでも少しはがれちゃうような毛羽立ったみたいな紙などにつかうこともできて、ちょっと便利です。

輪ゴムで巻いておいたものを久しぶりに出してみたら、ゴムが溶けていた、とか、切れていたとかいうことがありますよね。
だから、ポリウレタンの繊維で巻いてある髪留めのゴムを使ったり、面ファスナー(商品名だとマジックテープ)で巻いて留めるものをつかったりすることもあります。

着物や帯の金糸も金属の務歯のファスナーも保管する際、輪ゴム間違って一緒に引き出しなどに紛れ込まないようにしておく必要があります。
輪ゴムに含まれる硫化物によって変色するからです。


厳密にいえばこの「ふしぎテープ」も粘着剤はゴムと書いてある製品もあるので、注意が必要です。
でも、輪ゴムに比べるとずっと利用範囲が広いと思います。

コードなど束ねる際は、戻る力ではずれてしまうこともあるので2周させて止めます。
反発する力がないものはぐるっと1周枚手止めておくだけで大丈夫です。

いろんなハンドメイドをやっておりますと、材料をしまっておくのも一苦労。
いろいろ便利グッズも使って、なんとかしている次第です。

【More・・・】

こちらはもう少し厚いようです。

関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年10月09日(金)  | コメント編集

かぎコメさん♪

お気遣いありがとうございます。
今日、作品提出しました。
ファスナー付けが苦手というのはよく聞きます。
6回目で満を持しての登場といったところでしょうか。
もったいないかあさん | 2015年10月12日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/896-bd90ead9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters