All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.15 (Tue)

ふた付きのトートバッグ

ずいぶん前から予約していただいていた方のお教室の話です。
やっとの開催、お約束を守ることができました。

出版物の仕事の空いている時期ならということでお引き受けしています。
出版物の仕事の依頼が来ましたので、予約できる日は締め切り後になります。
近頃は本の仕事が忙しくて、ほとんどお引き受けすることができません。

この日のバッグのデザインは見えるところはシンプル、、本革の持ち手の取り外しが簡単で、中に隠れているふたに工夫があるというもの。

一日で作り上げるため、午前中裁断、午後は一気に縫います。
ワークショップのようにこちらでお膳立てしておいて、その場では縫えたものの、材料の揃え方もわからない、家では縫えない、となることは本意ではありません。

一人一人使い勝手のよい大きさや生地もちがいますし、それを作る道具の使い勝手もまたそれぞれ違います。
ご自分に合った道具を買われて、家で一人で復習して、違う素材などでも縫っていただけるように、このような場合はこのように、など、道具も使い方も、作り方にもいろんな選択肢があることもご指導させていただいてます。
だから、私はお茶とのど飴持参で、一日中しゃべりっぱなしです。

夕方になってしまったので仕上げアイロンの前ですが、撮影。
ほんとはアイロンのあとがよいのですが、縫い上がるとうれしくって持ってみちゃうのが、女心というもの…。
仕上げアイロンと、汚れ防止のため防水スプレーをしておくといいですね。
ふた付きのトートバッグ  ふた付きのトートバッグ
お教室の開催を待つ間に刺しゅうを準備された方は、パイピングも挟んでの一手間がとてもいい感じに仕上がりました。
見本より2㎝大きめに作られましたので、パターンを変えたりして裁断には少し時間がかかりました。
でも、縫うのは慣れているご様子で、パターンを切り替えたことで縫う場所が増えたのに、ほぼ予定どおり縫い上げてしまわれました。

タッセルをご持参された方は、布との雰囲気がびっくりするくらい合っています。
おもしろい織りの布でちょっとだけ扱いにくいのですが、この布が扱えれば、二つ目は「かんた~ん」て、縫われることと思います。

お二方とも初心者では厚み、扱いともいままでの方に比べると少し縫いにくい布でしたが、適切な道具と使い方できれいに縫えました。
もう次の候補の布はご準備されてるそうなので、近いうちにぜひ、もうひとつ、がんばっていただきたいとおもいます。

ところで、別の方のリクエストを受けて予定しているお教室があます。
材料もほぼ揃いました。

そこで業務連絡:「はりねずみ」やります。

それでは再び出版物の仕事に戻りたいと思います。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年09月16日(水)  | コメント編集

かぎコメさん♪

先ほど、連絡受けました。
了解です。
スタジオ撮影がありますので、調整中です。
またよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2015年09月16日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/912-153df2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters