All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'10.21 (Wed)

はさみ比べ

以前から結構書いているのが、
刺繍のとき使うはさみのこと。

なかなか、どんなふうにいいのか説明するのに
うまく解説できなくて歯がゆかったので
今回ついでがあって写真を撮ってみました。
はさみの先

×を通り抜けて切れるというのがわかりますか?


【More・・・】

どれも、結構先は細いのですけど、
一発でバチンと糸が切れるのが、私は好きです。

正面から見てかなり鋭くても
刃に厚みがあると×の中をくぐることはできません。


しかも反り刃がやはり使い勝手がよく、
結局、いつもご紹介している甘皮切りのはさみが
切れ味、形ともベストです。
生協さんで注文した品はこちら
反り刃のはさみ04

ツヴィリング キューティクルシザー
サイズ:9cm 重量14g 材質:特殊刃物鋼(ニッケルメッキ)ドイツ製

これが同じかな?


ただ、あくまでも眉毛甘皮切りであって
自分の責任で刺しゅう用に使っています。


いろいろ試しましたが、
はさみいろいろ

他はいけないといっているんじゃないですよ。

眉毛甘皮切りは布を切るにはちょっと弱いかなと思うし、
(目的外の使い方ですから)
それに比べ、
ほんとに刺しゅう目的のはさみで
糸も布もしっかり切れるのもありますしね。


さて、ほどいているものに
見覚えがありませんか?

古くからのお付き合いの方、
ステッチイデーVol.9からのお付き合いの方は
気付かれたと思います。

そう、色別の色見本帳です。


1年3ヶ月ぶりに手元に戻ってきました。

2ヶ月ほど一時帰還したこともあったのですが、
事情があって手元を離れていました。


やっと戻ったのに
いきなり、ほどかれているのは
間違っているからで…

記事はこちら

昨日直してスッキリしました。

関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

会議中?

ハサミの刃先が集まってるのが
鳥さんが集まってお話しているみたいで可愛い、と思いました。

私も以前から、どんなのが使いやすいか考えてました。
なるほど、×の目をくぐる、というポイント、大事ですよね。
実は私が解くときに使ってる鋏、先は十分細いので×をくぐれるけれど、刃先が微妙に布や糸に引っかかるんです。その度にちょっとストレスを感じて。
きっと、十分に滑らかでないからでしょうね。安価だったので買ってみたんですが。
やっぱり、道具って大事です。そして、作業ごとにそれぞれベストな物が違うから、増えちゃう・・。
甘皮切りのこの鋏、やっぱり欲しくなりました。
たまゆずまま | 2009年10月22日(木) URL | コメント編集

たまゆずままさん♪

鳥のくちばしに見えましたか。
おもしろいですね。

他にいいのはないかな?と比べている間に
増えてしまいました。

眉毛切りとして買ったのは、親しい人たちに
理由を説明してもらってもらうつもりです。
(眉毛を切ったのではなく、糸を試しに切っただけですからね)

刺繍用はそのまま使いますよ。
もったいないかあさん | 2009年10月22日(木) URL | コメント編集

いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/
表参道の美容室からカキコミ | 2011年02月20日(日) URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/

はさみ関係ということでしょうか。眉毛や甘皮切るのにいいですよ。
もったいないかあさん | 2011年02月20日(日) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/926-230ad863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters