All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.28 (Mon)

七緒 vol.44

いつもクリスマスを過ぎるとまずは黒豆からおせちの準備が始まります。
ここ数年は、おせちの準備と休み明けの締め切りに向けた作品づくりや原稿書きがあるので、キッチンと作業をする部屋を行ったり来たりしながら、どちらも進めています。

そして、30、31日は一日中キッチン、ということが多いです。
まだ、28日くらいですと、保温鍋にお任せして、その間に刺しゅうしています。

さて、そんなで、やっていることは料理と公開できない刺しゅう、ということで、今日も着物の本のご紹介です。



紀伊國屋書店→七緒 〈vol.44〉 - 着物からはじまる暮らし 特集:らくに着るヒント/「羽織コート」で冬支度

楽天ブックス→七緒(vol.44)

120ページ
プレジデント社 2015年12月7日:発行
日本語
七緒 vol.44は「羽織コート」で冬支度というテーマだったので買いました。
先月亡くなった叔母は着物が好きで、母が羽織や帯をもらうことがありました。
それも母の年齢が上がると次は私のところに。

毎年虫干しして大事にしています。
ちょうど暖かい冬ですし、着るのにちょうどいいと思いました。
洋服ではなかなかそうはいきませんが、叔母を思い出しながら着たいと思ってます。

年に4回の発行でそろそろネタも尽きるかと思いきや、まだまだ読みどころがあって、モチベーションも上がります。
お正月はどの着物と羽織を合わせようかと思案中。

半衿をいかに簡単に付けるか、腰紐や伊達締めなどどこまで減らしてよいかなど、礼装ではなくふだんに着るときに役に立ちそうな情報というか、実験も興味深いです。


【More・・・】

こちら↓の本はいよいよ仕事納めとなりました。
次の本の刺しゅう作品の制作は除夜の鐘が鳴るまで仕事納めとは行かないようです。

1月発売のファスナーの本(記事はこちら★)よろしくお願いします。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/964-fda833b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters