All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.25 (Fri)

きもの便利帖

←改訂新版←2007年発売

紀伊國屋書店→きもの便利帖 (改訂新版)

楽天ブックス→きもの便利帖 [ 君野倫子 ]

128ページ
河出書房新社; 改訂新版 2015年9月2日:発売
君野倫子:著
日本語

この「きもの便利帖」も表紙を新しくして再版された物のようです。
昨日のは内容を追加しての再版のようですが、こちらはどうかよくわかりません。

こちらは、ふだん着る着物に関係するアイデアのあれこれがちょっとずつ、書かれていて、そう、そう、と思いながら読めます。
七緒などをふだんから読んでいる方には、すごく斬新、と思えるわけではないかもしれません。
かなりカジュアルで自分との好みがちょっと違うけど、それでも、読んでてすごくおもしろいです。

テーマごとに分かれてて、たとえば、足袋、とか、根付け、とか、あんなのもこんなことできるよって書かれてて、必要な物は簡単だけど作り方も載ってたりして、繰り返し読んでもけっこうおもしろいです。
さすが、毎日着てる方で、日本文化にも精通してらっしゃる文筆家さんということで、そこが読み応えがあるものなんでしょうね。

すでに8年前に出ている本でレビューもたくさんで、私なんかが書くことはたいしてないのですが、私としてはかなりお気に入りだなあと思っています。
先日のスポンジやヘチマの枕帯の話も載っていました。

クリップで形にしておいて付ける付け帯のやり方は写真で説明されていて、他の本やネットで紹介されているものよりわかりやすかったです。

礼装だけじゃなくて着物を着たいなと思ってる方にはぜひ1冊、と言いたい本ですね。


1月発売のファスナーの本(記事はこちら★)よろしくお願いします。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本
楽天ブックス→ファスナーの本
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/965-6b4dd615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters