All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.03 (Wed)

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 献本が届きました

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、私のところには届きましたよ。
データではもらっていても、やはり紙の本になって手元に届くというのは、なんとうれしいことでしょう。

第三者として、ただクロスステッチが好きなだけ、という立場で見たとしても、この本はほんとにかわいいです。
そして、好みの問題ではありますが、おとぎ話というと、「かわいいだけ」だったり、子どもっぽい感じになってしまうところが、Veronique Engingerさんのセンスですね、上品でほんとにすてきな作品に仕上がっています。

おとぎ話のクロスステッチ from Paris おとぎ話のクロスステッチ from Paris

私も作り方のページではがんばったつもりです。
最初、見たとき、何のことはないと思われた簡単な作品でしたが、元本では、せっかく刺しゅうした部分が縫い代にくるまれて、隠れてしまうという、私が思うにはミスのあるつくりの作品でした。

以前にも書きましたが、フランスだったら、本のほうが間違っていても自分でどうにかしたりするみたいで出版社には苦情も来ないそうです。

でも、これをこのまま日本語版にしたら、日本では全く同じものを作りたいという要望が多いようですから、せっかくの刺しゅうが縫い代にくるまれてしまいます。

ですから、刺しゅう部分が隠れないように、バランスよく、それでいて、写真の雰囲気を壊さないように直した作り方を載せました。
三角のポケットも簡単に作れるように変えています。

なかなかおもしろい三角の形のタペストリー風小物入れなので、他のモチーフに変えて作ったりもしていただきたいですね。

いよいよ連休明けくらいには発売です。
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ](再入荷したようですね)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.02 (Tue)

おとぎ話のクロスステッチ from Paris ~わらべ歌

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、いよいよ連休明けくらいには発売です。
私のところにも、もう、届くようです。

おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari
楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

第3章では13ほどのわらべ歌・童謡が紹介されています。

わらべ歌に関しては、翻訳者さんが調べてくださって、歌の由来など、元本にはない文章も加わっているそうです。
元本を見たときは、辞書を引いてもわたしにはちんぷんかんぷんでした。
何ともありがたい日本語版ですね。

キャベツがデザインされたかわいい作品があるのですが、フランス語の元本を見てどんな内容の歌だろうと思っていたら、「キャベツの植え方知ってるかい?」ってうたってるんだそうです。
こういうのが日本語で解説されていますので、絵だけ見て刺して楽しむ以上に、お話や歌の背景を知ってから刺すとさらに楽しいですね。

それぞれにおもしろい、そしてわらべ歌特有の不可解な内容の極めつけは「緑色のねずみ」という歌。
絵はとてもかわいいですが、歌詞もまたおかしく、ああ、これぞわらべ歌!と思いました。

そうですね、日本のわらべ歌だって、辞書引いてもわかりませんものね、そんなかんじ。

読むのも楽しい本になっていますので、フランスに興味のある方もぜひ参考になさってくださいね。

「小さな船」という作品は子どもたちのマリンルックもとってもかわいく、今から刺したらちょうど夏には間に合うんじゃないでしょうか。
春夏秋冬それぞれの雰囲気の絵もあり、童話・わらべ歌というくくりだけでなく、四季それぞれのデザインとしても利用価値大の1冊です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.30 (Sun)

おとぎ話のクロスステッチ from Paris ~童話いろいろ

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、5月発売です。
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

出版社からの紹介文の一部です。
『・・・今回はヴェロニク・アンジャンジェがおとぎ話しや可愛らしいフランスのわらべ歌の世界を、見ているだけでもうっとりしてしまう美しい色のグラデーションと繊細なステッチで表現しています。・・・』

チャートは50ページ近くあります。
それぞれに全部実際に刺した写真があります。

内容は、おおまかに3つに分かれています。

一つ目は「ラ・フォンテーヌの寓話から」で、二つ目は「おとぎ話」。
グリム、アンデルセン、シャルル・ぺローの童話から、かわいい場面がクロスステッチになっています。

まずは、妖精やかわいいドレス、ガラスの靴のモチーフも。
「美女と野獣」、「白雪姫と7人のこびと」、「3びきのくま」。
「眠れる森の美女」、「雪の女王」、「シンデレラ」はお姫様シリーズとしてひとつの大きな作品に。

よく知られているお話としては、
「赤ずきんちゃん」、「長靴をはいたネコ」、「3びきのこぶた」、「ヘンゼルとグレーテル」「ジャックとまめの木」。

ほかには「ロバと王女」、「ピーターとおおかみ」、「ピノッキオ」、「おやゆびひめ」。
「おやゆび小僧」というのもあります。
「えんどう豆の上に寝たお姫さま」はフランスの刺しゅうの本ではときどき見かけます。

そして、「人魚姫」、「くるみ割り人形」、「不思議の国のアリス」。

第2章だけでこれだけあるのですから、めちゃくちゃお得な本だと思いました。

ここからは、赤ずきんちゃんの袋や、人魚姫のプールバッグ、アリスのおもちゃ箱の作り方を日本語では少し変えて書き直しました。
フランス語で書かれていた作り方だと、ちょっとやりにくい部分は、作りやすくして説明をしています。

まあ、いろいろと、このまま日本語版にするのはね、っていう作り方などが多いのですが、間違いは困ると思うんです。

実物大型紙が付いていましたが、プールバッグの方は右半分と左半分が図になっていて、貼り合わせるなどして1枚の型紙とするようになっていました。

でも、これを重ねてみると重ならないのです。
つまり、左右対称ではない。
アバウトすぎる図でした。

というわけで、右半分と左半分の良さそうな方を少し縫いやすいカーブに変えて日本語版の図としました。
フランス語版ですと、縫い合わせたとき尖ってしまって、バイアステープがうまく付かなそうでしたので。
これで、どなたでもきちんとしたものが作れると思います。
もし、フランス語版をお持ちの方は、その点を気をつけて作った方がよろしいかと思います。

ラ・フォンテーヌといえば、もう10年も前の記事になりますがこちらの本。
こちらは、1色でステッチするのによいですね。

ラ・フォンテーヌ寓話とペローの昔ばなし


刺繍と編物 図案集 ラ・フォンテーヌ寓話とペローの昔ばなし

第3章の部分についてはまた後日。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.25 (Tue)

この春の新刊、たのしみです

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、発売まであと2週間くらいですね。
どうぞよろしくお願いします。
おとぎ話のクロスステッチ

紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

他にも春の新刊が。

樋口愉美子さんの新刊!


それを見ていたら、樋口愉美子さんの作品も載ってるこちらの本が画面に出てきました。(記事はこちら
4年前に私もクロスステッチの作品で関わらせていただいた本なんですが、久しぶりだったのでクリックして見たら、中古で6597円からってなっていて、びっくり。


こちらもよろしくお願いします。


紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉
楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.21 (Fri)

NHK むしまるQ ソングコレクション がほしいと思っていたら

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、5月発売です。
元本のチャートのミスも直してありますし、見やすい表示も追加しました。
作り方説明も日本向けに書きました。
どうぞよろしくお願いします。
おとぎ話のクロスステッチ

紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

ちょっと確認したいことがあって、昔、録画しておいたものを探していました。
今はすてきにハンドメイド、少し昔のおしゃれ工房、その昔の婦人百科。
ビデオとかDVDで録画しておいたものがあったはずで、探したら、肝心なそれは見つからず、「むしまるQ」の録画、といっても、そのあとの「びりっとQ」の録画と思われるものが出てきました。

娘が小さいときに見ていたものですから、私の中でもとても懐かしいものです。
なんか、怒りたくなるようなことがあったら、この中の歌を思い出すと笑っちゃう!っていう効能みたいのがあります。
イカスミタコスミダ~っていうのは思い出せたんだけど、アリクイがアリを食べる、や、プランクトンのうたの絵はどんなだったかな~と思っていたので、ちょっとうれしかったです。

DVDは前から、ほしいなあと思っていたんだけど、知らないのも多くて買うのも何だし、そのうち、中古で出まわったりしたら、そのときは買ってもいいかなあなんて、思っておりました。
でも、何年経っても安くはならないし、中古で出回る数が少なく、もしや、買った人は手放さない?と思いました。

そんなわけで、数曲だけの録画でしたが、これで買わなくていいな、と、おもったら、なんと、ファイナライズしてなかったものだから、前のデッキでしか映らない!
なら、そちらでファイナライズして、と思ったら、デッキ自体は壊れてないようだけど、リモコンの上下ボタンは動かせても、左右が動かせないからファイナライズもできないことが判明。
ひとまず、本体のボタンで再生はできたので、見ました。

子どもが小さいときのTV番組を懐かしがるって、歳なのかな?なんて思いつつ、楽しい歌を見て聞いて、なんだか元気が出ました。

楽天ブックス→NHK むしまるQ ソングコレクション [ 三石琴乃 ]

こちらもよろしくお願いします。
ぜひ、ヘムかがりを習得して作品に仕上げてくださいね。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉
楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

ステッチイデーVOL.25 レッスンページ 抜く糸の本数

さて、きょうもレッスンページの続きの話を。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉
楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

ヘムかがりといいますと、何本抜いて、何本ずつかがるといいかな?ってまず考えると思います。
私も最初に少し試してから決めました。
ヘムかがり
そんなで、四角のあき具合も含めてかがったうちの3枚です。
織り糸を何本抜くかでだいぶちがいますね。

今回は詳しい説明のため、写真がとても多い誌面になって、これらまでは載せられませんでした。
でも段階の写真がたくさん載ったことで、いままで挫折してた方ができましたというコメントをいただきまして、おせっかいなくらいいっぱい載せたけどよかったかなと思います。

それから、先日の書き方がよくなかったので、訂正です。

ステッチイデーVOL.25のレッスンページの作品は丸善 津田沼店さんで1ヶ月ほど展示されるようです。
こちらの本に掲載の作品の一部は4月27〜29日の日本ホビーショーでも展示されるようです。


あ、それと、指の荒れまで写ってなくてよかったと書きましたが、本の印刷をよく見たら、自分の指のささくれまで布の向こうにしっかり写ってました。
もう春になって手が荒れなくなってきましたけど、この時期はちょっとひどかったです。

春といえば、もう、手づくりの本の分野では初夏号が出てますが、待ち遠しかったこちらもあと1ヶ月です。
手づくり手帖 Vol.13 初夏号
下田直子さん監修の「金魚の刺しゅうのソーイングケース」が付録なのでとても楽しみです。



こちら↓でも作り方の説明の仕事をしています。
フランスの元本のチャートの校閲もしました。
どうぞよろしくお願いします。

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、5月発売です。
おとぎ話のクロスステッチ

紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
free counters